2020年 (143-1) 桃谷商店街/つるのはし跡/御幸森天神宮24Feb24 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

 

お昼過ぎにトークばらに行くつもりだし(20年144)父の事情で当分朝が遅く夕方早いのよね。《お昼までどこに行こうかしら》⇒チマチョゴリ@コリアタウンに決めました20年142)。《軽~い服で行っちゃお》⇒おひさのジーンズがお供ね(^o^)

 

*** 桃谷商店街 ***

 

 

私、桃谷駅⇒生野コリアタウンは3回目(12年10月&23年3月)。これまでアップしてない商店街のお店たちをいくつか載せちゃいます 昭和の香りがする商店街なのよ。

 

*** つるのはし跡 ***

 

 

つるのはし跡のことは去年書いたけど20年76-1もう一度さらっとご紹介。つるのはし=猪甘津橋(仁徳天皇時代にできた日本最古の橋)。去年に続いてこの橋を詠んだ小野小町の歌碑とツーショットです

 

/猪甘津橋=いかいつのはし。仁徳天皇=16代天皇(400年頃在位)。小野小町=おののこまち(825?-900?)

 

*** 御幸森天神宮 ***

 

 

御幸森天神宮/公は天神という名前が付いてるけど御祭神は天神さん(菅原道真)ではなくて仁徳天皇忍坂彦命少彦名命の3人。大好きなお社のひとつなのよ💛

 

/御幸森天神宮=みゆきもりてんじんぐう(反正天皇の頃に創建)。反正天皇はんぜいてんのう(18代天皇/仁徳天皇の息子/400年代前半の人)。忍坂彦命=押坂彦人大兄皇子(おしさかひこのみこと /おしさかのひこひとのおおえのみこ/敏達天皇の息子/500年代後半の人)。敏達天皇びだつてんのう(30代天皇/538?-585)。少彦名命=すくなひこなのみこと。

 

*** 御朱印/本殿/狛犬さん ***

 

 

本殿前の狛犬さんは高座にご鎮座なので見上げるアングルになるの。鳥居前の子たちもそうだけど《精悍!怖そぉ(^^)》の顔立ち&顔つきね。

 

写真の枚数の都合で境内摂社や江戸時代の狛犬さんは次回繰り越しです。ごめんなさい。

 

***

 

INDEX/スタイル/大阪の小旅/買物市場モール/

/神社/狛犬狛アニマル/御朱印/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***