2020年 (143-2) 江戸狛犬/生野&鶴橋コリアタウン/ヤンニョムチキン24Feb24 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 御幸森天神宮20年143-1の続き) ***

 

 

境内の小ぶりお社4つにもお参りします菅原神社=天満宮/稲荷神社/御幸戎神社/水神/境内案内/公)。遥拝所もあり、ここにおられないご贔屓の神さま、故郷の神さまetcにお参りできるから至れり尽くせりよ(^o^)

 

《雨風でお顔や身体が擦り減っちゃったわね(^^)》の狛犬さんは江戸時代のお生まれです。愛嬌たっぷりのお顔立ち💛💛と思いません

 

*** 生野コリアタウン ***

 

 

 

前回書いたけど(20年143-1ランチが終わったらトークばらに行くつもりなので今日は買い食いとかはナシね。生野コリアタウンのお店厳選6枚をアップしておきます御幸通商店街/生野=いくの)

 

徳山商店/公のことは書いておきたいわね。1948年に韓国餅トック/トッポギの製造から出発し、製麺や食堂カフェ屋台などに手を広げてきました。年季の入った屋根看板は『洪家餅房(洪さんのお餅屋)と書いてあるのよ(^o^)

 

*** 鶴橋コリアタウン ***

 

 

日本三大コリアタウンのトップ=大阪のコリアタウンは2つに大きく分けられるのね生野&鶴橋(御幸通/鶴橋駅近く)。でも鶴橋も生野区だし、ネットでごっちゃに紹介されたりで(大阪人でも)ワケワカメのひと多数(^^)

 

人気あり過ぎの生野はめちゃ混みなのでランチは鶴橋にしましょう💛 鶴橋本通商店街は食べ物のお店が多いのよ~ あっちのお店を覘いたりこっちのお店を眺めたり、あれこれ迷って決めた結果は崔おばさんのヤンニョムチキン/IG(崔=チェ/さい)。女性スタッフさんだけのかわいいお店です(店先でテイクアウトOK)

 

人気のヤンニョムチキン、私は初めてなの

「ヤンニョムチキンとマッコリをお願いします」

「一皿は女性ひとりだと量が多過ぎると思います。チーズボールチキンムが一緒のセットはいかがでしょう

 

アドバイスもらってよかった(^o^)。メニューの写真を見たら15ピース以上あるのよね(^^)。ふつうはお酒のおつまみに何人かで一皿注文するみたいよ。チェおばさんのチキン、美味しかったです💛💛

 

/鶴橋コリアタウン=鶴橋商店街/公(つるしん)/鶴橋本通商店街/ほかチキンム=大根の甘酢漬(チキンと一緒に食べることが多いのでこの名前になったみたいね)

 

*** トークばら ***

 

 

ランチの後で行ったトークばら(談話室入口)。次回に書くけどここでチラ見せを1枚ね(笑)お店着の黒のドレスです。

 

*** さかづき ***

 

 

(事情で早く帰らないといけないこともあるけど)日が長くなって明るい店先です。牡蠣ときのこのバターソテーが美味しかった💛 先代マスターはお昼寝が長くなってるみたいで会えませんでした。伊賀上野城にお花見に行く打ち合わせをしようと思ってたのよね(後でラインでやり取りしました)

 

***

 

INDEX/大阪の小旅/ランチ/トークばら/さかづき/

/買物市場モール/神社/狛犬狛アニマル/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***