2020年 (135-2) 春日大社/甘酒@春日荷茶屋/時空の広場晩ごはん24Jan19 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 若宮神社 ***

 

 

《へぇ、春日大社の境内には摂社末社が62もあるのね(@@)》。このうち15社を巡ってお札を納めると御朱印がもらえます若宮十五社巡り/受付@夫婦大国社)。先ほどお参りしてきた紀伊神社と宗像神社、金龍神社もその中に入ってるのよ。

 

若宮神社春日大社の御祭神天児屋根命の息子天押雲根命をお祀りします。若宮=本宮の子供というワケ(⇒なので日本各地の若宮神社の御祭神はさまざまです)。平安時代1135年創建なので神楽殿寝殿造。御簾が美しいです。

 

/若宮神社=わかみやじんじゃ。摂社=せっしゃ。末社=まっしゃ。夫婦大国社=めおとだいこくしゃ。天押雲根命=アメノオシクモネノミコト。神楽殿=かぐらでん。寝殿造=しんでんづくり。御簾=みす。御間道おあいみち(春日大社⇔若宮神社の参道)

 

*** 春日大社 ***

 

 

長くご無沙汰の春日大社にお参りしました。うふふ、参道にも南門前にも鹿さんたちがちらほらうろうろ(^o^)。せんべい屋さんがお店出してないトコだし『人間の食べ物を与えないで』の札も多いから、あなたたち、お腹が減っちゃうわよ(^^)

 

大社の創建は奈良時代の768年。中臣&藤原氏の神さま春日四神をお祀りします武甕槌命/経津主命/天児屋根命/比売神。比売神さんは神社によっていろいろだけど、春日の比売神は天児屋根命の奥さん天美津玉照比売命のようね。二礼二拍手一礼

 

/武甕槌命=タケミカヅチノミコト。経津主命=フツヌシノミコト。天児屋根命=アメノコヤネノミコト。天美津玉照比売命=アメノミツタマテルヒメノミコト

 

たくさんリンク&注を付けて読みにくいかもで、ごめんなさい。近頃の私は復習のオニ(笑)。これは私のお勉強の跡&《ひょっとして参考になりません》なワケ。それに人名地名専門語の読みは《えウッソー》だらけなの。「さかいに、かんにんえ(^^)祖母の京都語。今の若い人たちはこんな言い方しません)

 

*** 春日荷茶屋で甘酒を ***

 

 

表参道の春日荷茶屋でお茶=甘酒です(かすがにないぢゃや)。身体がほっこり温まるわよ💛 江戸時代の終り頃からお店をしてるらしくて広いお庭と赤い傘がとってもいい感じ。今回初めて入ったんだけど次もここでひと休みしようかしら(^o^)

 

*** ホットワイン晩ごはん ***

 

 

大阪エキウエ時空の広場(ときのひろば)バールデルソーレで晩ごはん。10年前の2月に(お茶しようと思って)このお店に入ったらホットワインがあったのねルポ89)。冬のスグレモノです💛 吹き抜けだからって風が強くはないんだけど、こたつ席が嬉しい(^o^)

 

父の事情で当分はキホン朝が遅く夕方が早くなります。なので朝ごはんレポートはありません。

 

***

 

/奈良の小旅(INDEX)/大阪の小旅(INDEX)/神社(INDEX)/

/お茶とスイーツ(INDEX)/晩ごはんとお酒(INDEX)/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***