*** はす池 ***
いつものKさんとのミニ小旅。万博記念公園の日本庭園に行きました。40年以上前のことなので詳しいことは何も覚えてません。今回写真を整理していて《あ、ハスが枯れてる!色付いてる樹がある♪》なので11月と思います。
*** 心字池(しんじいけ) ***
Kさんは去年12月に99歳で亡くなりました。もう時効かもなので言っちゃいます。Kさん=トークばら初代オーナーの池田センセ。なので私がトークばらの最初のお客さまというワケ。
Kさんとは44年ご一緒しました。10年前にお茶飲み友だちになってからも1年に何回か茶屋町のタリーズでおしゃべりしてたのよ。亡くなる3か月前にお会いしたのが最後です。
本当に不思議なご縁でした。この記事を書いている今もふんわり甘酸っぱい思いが心の中にあふれています。Kさんがおられなかったら山下容子は今この世にいないでしょう。どんなに感謝しても足りないわね。でも、他に言葉はないので《Kさん、ありがとうございました》
/テーマ1980年とエッセイふんわりはKさんへの思いをつづったものです。タリーズ梅田茶屋町MBS店。亡くなる3か月前(2020年48-3)
***
***