2020年 (111-3) 川床タイランチ/京都大神宮/新世界/南森町23Sep22 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 川床タイレストラン ***

 

本日のランチ、1軒振られました(^^)。《食べたいな💛》だったせいろごはんのお店に行ったら「申しわけありません。2時過ぎでしたらご案内できますが」。あとから入ってきた2人連れの女性もそう言われて「そうなの、残念ね(^^)

 

団栗橋(どんぐりばし)を渡り、補欠のごめんなさい^^)川床タイ料理レストランバーン・リムナームタイ焼きそばパッタイをいただきました。トムヤムクンとかタイのおせんべいカオグリアップ・クン、ココナッツミルクのデザートなんかもセットに入ってて《日本のランチセットの影響が大きいわねぇ(^o^)

 

ここも、せいろごはんのお店も女性専用車両(笑)。言っちゃお。私、《ひと時でもオトコでいるのは嫌》、そんなまではなかったみたいね(もしそうだったらこの世に今いないかも)。でも、子供の頃からずっと百人一種もコミックも小説も、テレビも映画も女性たちのほうに共感しちゃうひと。オンナでいるほうが10倍も20倍も50倍も、断然心地いいのよね💛💛

 

お洒落な街、素敵なスポットを歩いてランチしてお茶して《あ着てみたい💛》の服を買い、あれこれエンドレスのおしゃべり。心底好きです💛💛 2年前までの長いうつ病の間は《もう一生できないのね(^^)》だったけど、戻ってこれて本当に何も言うことはありません。神さま仏さま人さまに心から感謝したいです。

 

/ランチ(INDEX)/京都の小旅(INDEX)/

 

*** 木屋町通/高瀬川 ***

 

バーン・リムナームは木屋町通(きやまちどおり)。高瀬川が通りに沿ってせせらいでいます。街行く人たちを眺めていて着物姿の若いカップルが通りがかったので(レンタル着物でしょうね)カメラを向けたらピースサインが返ってきました(^o^)

 

ここは(欧米系の)インバウンドさんが多いです。於石橋(おいしはし)、いい風情と思いません 春は桜がめちゃきれいなのよ💛

 

 

*** 京都大神宮 ***

 

マップを眺めてて見つけたのが京都大神宮。《へぇ、こんな街中に神宮があったの(@@)。でもご大層な名前だわ(^^)》。ここは(京都の人たちが気軽にお伊勢参りできるようにと)内宮のアマテラスさまと外宮のトヨウケビメに来てもらって建立されたみたいよ(1873年)。私、数えきれないほど京都に来てるのに知らなかった(^^)

 

厳めしいお宮さんかしらと思ってました。でも、御朱印も絵馬たちも、イラストの巫女さんもかわい過ぎる~💛💛 いっぺんに京都大神宮が好きになってしまいました

 

 

*** たこ焼き@ジャンジャン町 ***

 

河原町から梅田に出てフォンテーヌでシャンプー&リセット済のウィグを受け取り、メトロ動物園前からジャンジャン町。《あたこ焼き食~べよっ💛》。ドリンクがジュースやジンジャエールでなくハイボールなのがお酒好き女子ね(^^)

 

でもね、私、ブロ友さん含めて私が足元にも及ばないウワバミ女性たちを何人も知ってるし、街でもよく見かけます。私なんかシニアになってちょっとタガが緩んじゃったお酒好きの女。その程度よ~(笑)

 

/お茶とスイーツ(INDEX)/晩ごはんとお酒(INDEX)/

 

*** 新世界のお店/インバウンドたち ***

 

せっかくなので(ジャンジャン町⇒通天閣の)新世界をご紹介。射的場、多いです。ヒョウ柄をウリにしてるお店もあるのよ(右端は制服がチャイナゴスロリ衣装のスタッフさん)。そのうちヒョウ柄を上下買ってコスプレしようかしら(^o^)。インバウンドさんもめちゃ多く、木屋町と違って韓国語も中国語も飛び交います。

 

/大阪の小旅(INDEX)/

 

*** スタイル ***

 

秋の気配といってもやっぱり汗をかいたのでシャワーを浴びて着替えました。モノトーンの二分袖ワンピに(秋を少しプラスして)白のジャケットです。夕方だから、ま、こんなもんでしょ。

 

/スタイル(INDEX)/

 

*** 肉酒場まるよし ***

 

コスプレ@トークばらの前に晩ごはん。初めは西天満のアラブ料理のお店に行こうと思ってたのね。でも、南森町で降りたら夕立です(^^)。珈琲館潤&なんもり壱番も考えたけど《たまには天神橋の探検もいいかも

 

『肉食堂/肉酒場』のキャッチコピーに誘われて鉄板まるよしにわらじを脱ぎました5月に国定忠治を観たものだから大衆演劇の股旅モノに影響されてるのね^^)

 

《当たり~💛》。シャトーブリタンも美味しかったけど、肉寿司と牛串どてカツが美味◎よ~💛(*1)。ブロ友さんをご案内できるお店がまた増えてしまいました

 

(*1)シャトーブリタン=タンのたたき。肉寿司=大きな薄焼き肉を握ったもの。牛串どてカツ=ビフカツ+大阪名物土手焼き味噌ソース

 

次回は2010年9月のお話。新宿の南フランス料理のお店です。

 

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***