2020年 (61) コスプレ-69-ディアンドル (ビールガール) 22Dec7 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** ディアンドル ***

 

ディアンドルは南ドイツのバイエルン州やオーストリアなどの女性の民族衣装です。始まりは農家の仕事着で、出稼ぎの小間使いたちの服装が可愛いことから人気が出て、1800年代後半に広まったようね。

 

以前から《一度着てみたい💛》だったけど、どこに行けば買えるかわからなかったのでそのままにしていました。ある時ググってみたらハロウィンのコスプレでたくさんヒットして、《なぁんだ(笑)》。月イチコスプレ(@トークばら)でトライです。

 

3階メイクルームの廊下でセルフできることに気づいたんだけど、初めてなので天井灯をうまく使えません(そのうち慣れると思うけど)(^^)。トリセツがなかったのでモデルさんの着画を参考にして着付けました(リボンはハロウィン用みたいね)。ここでは笑顔のショットが撮れなくて、ちょっと残念(^^)

 

 モデルさんの着画 

 

 

 

*** @トークのお店 ***

 

ディアンドルはミュンヘンで(& 最近は日本各地でも)毎年10月に開催されるオクトーバーフェストのコスチューム。10月中旬に行ったドイツ料理店『ハンブルク』では『制服』でした。通販では『ビールガール』という衣装名で売られているようね。

 

廊下では雰囲気が出なかったので《お店で》と思ったんだけど、ジョッキ買っておくのを忘れてました(^^)。しかたがないので水割りで代用です。あと、スカートにアイロンかけておくのも忘れたのよね。いろいろ足りないトコだらけでも、とりあえずはミッション終了。このコスチュームはお店に寄贈しておいたので、ぜひ遊んでくださいな(^o^)

 

オクトーバーフェストのテーマ『ビア樽ポルカ』(ドイツでは『ロザムンデポルカ』)も合わせて貼っておきます。

 

 ディアンドル姿のスタッフさん@『ハンブルク』

 

*** チィママさんドレス ***

 

月イチコスプレは衣装2つにしようかなと思っています。ひとつでは寂しいし、3つだとお色直しが忙しすぎるから(笑)。今回のワインレッドのドレスは天神橋筋五丁目のアウトレットのお店でゲット。2,000円でした。こちらは当分は寄贈せず、お店着にしようと思っています。

 

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***