2020年 (52-3) 千本鞍馬口でランチ/大国町で晩ごはん22Oct15 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** まえがき(お知らせ & おわび) ***

 

『52-2(わら天神-千本ゑんま堂)』と『52-3(ランチ-晩ごはん)』の間が4日空いてしまいました。最近父の認知症と身体の衰えが急に進んで時間を取られるようになり、これまでと同じペースで記事を書けなくなっています。月イチ1週間のお休みに加え、今後は臨時のお休みも増えると思うので、どうかご了承くださいな(小旅の時間はしっかり確保するつもりだけど)

 

もうひとつ、このところ作成中の記事を何度もアップしてごめんなさい。書いてる途中の記事を『下書き』でなく『予定原稿』にして(用事が飛び込んできて)そのまま忘れてしまう(しまった)からです。今回『下書き』の使い方をしっかり覚えたので、作成中記事のアップはなくなると思います。

お知らせとおわびまで。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

*** ランチ(@千本鞍馬口) ***

 

千本ゑんま堂に来るすぐ手前で(千本鞍馬口の角)面白そうなお店に気がついていました。『ホテルな居酒屋』というお店です。《ふーん、フレンチレストランの業態転換ねぇ。後でここに戻ってきてランチしよ

 

オープン記念価格の(開店は3か月前の7月です)スパイシーサラダと牛タン、フライドポテトを食べたけど、でも、ごめんなさい、(期待が大きかったせいかもしれないけど)めちゃ美味しいってほどではなかったです。私、正直だからプロのライターさんにはなれない気がする(^^)

 

小旅のルート

お店(外と中)

スパイシーサラダ

牛タン & フライドポテト

ホテルな居酒屋

 

*** イオンモール ***

 

大阪に帰る道筋でイオンモール京都五条に『ついで参り』。このあたりはまだ一度も来たことがなかったのよね。阪急の西院(さいいん)駅から歩くつもりで乗換案内を見ているうちに市バスの『乾隆(けんりゅう)校前⇒大宮五条(乗換)⇒中ノ橋五条』のルートを見つけました。《面白そぉ》。知らない街を行く時はバスがいいわね💛

 

イオンスタイルにいい感じのペールグレーのジャケットと白のブラウスがあったのでゲット。私の秋物ベーシック、このあたりが手薄だったの。バッチリのお買い物だったと思うわよ

 

バスの車窓(後ろ姿は私ではありません)

 

イオンモール京都五条(公式)

 

*** くしゅらく(@フランフラン) ***

 

バスの窓から外の景色を眺めて思いにふけっていたせいでしょうね、イオンの最寄り『中ノ橋五条』であわてて下車した際に(9月末に買った)エコバッグ『くしゅらく』をシートの横に置いてきてしまいました(泣)。すごく可愛いし、たたむと幅5~6cm×厚さ2~3cmになってくれて超コンパクト。めちゃオキニになっていたので口惜しくて口惜しくて ・・・

 

阪急で梅田に着いて三番街のフランフランに直行 バスに置き忘れたシックなうす紫の子に、もうひとつ原色の赤い大きな花柄の子も買ってしまいました。でも、それまでのかさばる2つのエコバッグをくしゅらくに替えたおかげでショルダーの中は『余裕~』。なんだかとっても嬉しい気分です💛

 

くしゅらくエコバッグ

 

*** 北向地蔵尊 ***

 

三番街北館から大阪メトロの梅田駅にまわる時、いつもと違って地上を歩いたおかげで『北向(きたむき)地蔵さま』にお会いしました。『いつもと違うルート』は幸をもたらしてくれるみたいです。私、大阪に60年以上いるのに、ここのお地蔵さまは今日まで全然知らなかったのよ。

 

お地蔵さまはふつうは南向きで、北を向いておられる方は全国でわずか400人。すごく珍しいというお話です。ここは人通りが多くないトコだけど、しばらくの間に5人がお参りしていかれました。

 

北向地蔵尊(@梅田東まち歩きトリビア)

 

*** 晩ごはん@大国町 ***

 

晩ごはんは大国町の(だいこくちょう@大阪メトロ御堂筋線)ドイツビアレストラン『ハンブルク』です。このお店は一度(谷町九丁目にあった2013年2月に)ランチをいただきました(@21年2月の記事)。お店の雰囲気がいい感じでお料理も美味しかったので、また行きたいと思ってたのね。

 

大国町の名前の元になった『敷津(しきつ)松之宮神社(大国主神社)』の門はもう閉まってました(また今度来てみよう♪)。駅からハンブルクまではこのお宮さんの前を抜け、歩いて5分です。

 

敷津松之宮

谷町九丁目のハンブルク(@21年2月の記事)

ハンブルク(公式)

 

*** メニュー ***

 

ビールの銘柄『ヴァイエン・シュテファン』が書いてあるグラスで美味しいビールが出てきました。日本でドイツの生ビールなんて、ちょっといいでしょ💛 このビールはヴァイツェンです(小麦のビール)。いただいたビールは500mLだから、この背の高いグラスは半端なジョッキより大きいのよ。

 

ヴィーナ・シュニッツェル(子牛のカツレツ)をご注文。運ばれてきたのは差し渡しが20cmもあろうかというビッグサイズです(@@)。フランクフルト・ソーセージもお願いしてたので《完食できるかしら》と心配になったけど、あはは、ばっちりお腹に入ってくれました。

 

2杯目は『ベレンツェン・アップル』というリンゴのリキュールです(ビールはもうお腹に入りません)。お隣りの席は私と同じ年配のおひとりさまで(ほっそりした女性です)ビールを何杯もお代りしてるのよ~(@@)。私なんか足許にも及ばないわ(^^)

 

このお店のケルネリン(ウェイトレス)が着ている制服はバイエルン(州都はミュンヘン)の民族衣装『ディアンドル』のようね。素敵でいい感じだったので写真を撮らせてもらいました。ディアンドルはそのうちぜひとも一度着てみたい💛💛

 

ヴァイエン・シュテファン

ヴィーナ(ウィーナー)・シュニッツェル

フランクフルト・ソーセージ(茹で)

.ベレンツェン・アップル(アプフェル)

 

*** 今宮駅 ***

 

ここから恵美須町のお部屋までは歩いて15分ほどだけど、知らない街を少し(3~4分)歩いて今宮⇒新今宮をJRに乗りました。浪速区は外国から来てる人が多く、ベトナムマートがあったりして楽しいのよ(^o^)。はい、これにて3日間レポートした『平野神社-わら天神-千本ゑんま堂-ドイツレストラン』の小旅はお開きにします。

 

あ、せっかくなので、オクトーバー・フェストのテーマ『ロザムンデ(ビア樽ポルカ)』も貼っておきます

 

ロザムンデ & オクトーバーフェスト

ベトナムマート

JR今宮駅

 

***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***