2020年 (60-2) 福島天満宮/中之島/北浜22Dec7 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 福島天満宮 & ランチ ***

 

今朝はぼんやり、田辺聖子文学館の後は近くの司馬遼太郎さんの記念館に行くのもいいかなと思ってたのね。でも、おせいさんの余韻が大きすぎたのでヤメにして、彼女が小さい頃遊んだという福島天満宮の参詣にあっさり変更。空襲で焼けた彼女の自宅は(写真館)もちろん跡形もありません

 

福島天満宮は大阪環状線福島駅近くの街中にありました。でも、クスノキの大木が何本も生い茂る500m2ほどの境内は森の中にいる気分です。小さい子どもたちは夕方になると怖かったかも。お昼はすぐ近くで見つけたキャスロゥルクラブでビフカツをいただきました。

 

 小旅のルート 

 

*** 中之島(日銀大阪支店まで) ***

 

《ここに来たのなら中之島を歩こうかしら》。ホントいつも『えーかげんな』行きあたりばったり(^^)。でも、寒い日ではなかったから(橋をくぐるために屋根を低くしてる)観光水上バス、(何度か来ている)フェスティバルタワー、(イチョウの黄葉が映える1903年竣工の)日銀大阪支店旧館などなど、中之島遊歩道はいつも素敵💛💛

 

 玉江橋から見る堂島川(東向き/右側が中之島) 

 ほたる号(一本松海運) 

 日本銀行大阪支店(新館) 

 (旧館) 

 

*** 大阪市役所 & 中央公会堂 ***

 

御堂筋をはさんで日銀の向かいは大阪市役所、その南には土佐堀川との間に(ケヤキ並木が美しい)『みおつくしプロムナード』が中央公会堂まで続きます。暖かいのでのんびり本を読んでる人たちもいるのよ(^o^)。少し戻って淀屋橋を渡り、土佐堀通のお洒落なカフェを見つけてお茶したら、公会堂の南側がいい感じに見えました

 

 

*** 五代友厚さん ***

 

少し前にブロ友さんに教えてもらった『光世証券の五代友厚さん(ごだい・ともあつ)』に会ってきました(彼女に感謝ね)。彼は日本のウォール街と言われた北浜を創った立役者です。めちゃイケメンで素敵💛💛 大阪取引所の前のすくっと立つ像もカッコイイのよ~(^o^)

 

 

*** 起業家ミュージアム ***

 

そのまま足を延ばして堺筋を下っていき(ユリノキ並木がきれいです)大阪起業家ミュージアムも見てきました。五代さん、ここではコロナ対策でこき使われてるようね(^^)

 

ミュージアムでは今日の商工都市大阪を創り上げて来たたくさんのアイデアマンや『ブルドーザーマン』たちがキラ星のように紹介されていて、あらためて《すごいカッコいい魅力的な人たち》と感じてしまいます。

 

ただね、私、午前中に風通しのいい、撮影フリーの田辺聖子文学館に感激したトコだったのよね。著作権がからむ展示が多いとは思えないのに『撮影絶対ダメ厳禁アカン』には(お役人的な)クリエイティブの逆を感じてしまい、ちょっと違和感。撮影OKだったら、おせいさんと同じように楽しく思いっきり紹介してあげられたのに ・・・(^^)

 

 

*** 晩ごはん ***

 

『堺筋本町(起業家ミュージアム)⇒扇町(居酒屋さかづき)』はメトロ堺筋線で3駅5分です(歩いても20分そこそこ)。のどぐろの板わさを楽しんでる時に『シチュー』の札が目に入りました。「店長、シチューも作ってるの(初めて見るお料理です)、「ためしに少し作ってみました」。これ、とても美味しくできてて、身体もほかほか温まりました(^o^)

 

次回はこのあとの『ディアンドルのコスプレ(ビールガール@トークばら)』。今日はお久しぶりの奈良なので、明日アップできるかどうかはビミョーです(^^)

 

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***