気まぐれ (258) あびこ観音10Jun/M | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

【♪音楽小旅】(97) 渡辺克也(アニー・ローリー)

 

***

 

初めての夏のパンツルックで吾彦観音を訪ねました。大阪メトロ御堂筋線あびこ駅(以前は我孫子駅)から歩いて3分(150m)の便利なところ。吾彦も我孫子も『あびこ』と読みます。日本語の固有名詞ってホント、ふりがな付けてもらわないと読めないのよね(^^)

 

1枚目は駅前のようす、2枚目は本堂です。3枚目はセルフしてる時に声を掛けられてお返事してる場面。かえって面白い写真になったようね。このあと(ジーンズは暑いから)クロップドパンツを買いにイオンモール北花田に行きました(大和川を越えて次の駅=堺市)

 

ここは(百済王から送られた観音菩薩像を祀るために)546年に建てられた観音さまの(日本最古の)お寺です。大阪は奈良・京都より新しいと思われがちだけど、じつはその反対。710年の平城京、794年の平安京よりずっと古いのよ(当時は奈良も京都も狐狸の棲み処)

 

大阪には400年代(仁徳天皇)、500年代半ば(欽明天皇)、646年(孝徳天皇)に都が置かれ(*1)、長く日本の中心でした。あびこ観音は欽明天皇の時代、首都にできた仏教の最新展示場だったワケ♪

 

***

 

(*1)順に、難波高津宮(なにわたかつのみや=仁徳天皇)、難波祝津宮(なにわのはふりつのみや=欽明天皇)、難波長柄豊碕宮(なにわのながらのとよさきのみや=孝徳天皇)です。

 

***** あびこ観音 & 公式 & 地図 *****

 

 

 

 

***** 大阪の小旅(INDEX) *****

 

 

===== 音楽小旅 =====

 

(97) 渡辺克也(アニー・ローリー=ウイリアム・ダグラス & アリシア・スコット@NHK名曲アルバム) 

2曲目:赤軍合唱団(アニー・ローリー)

3曲目:由紀さおり・安田祥子(アニー・ローリー)

 

 

 

 

*****


聴いてて涙があふれる曲のひとつ。私はずっと詠み人知らずのスコットランド民謡と思ってきました。アニー・ローリーは(父親に結婚を反対された)1682年生まれの女性。恋人が詩を寄せ、1832年にアリシア・スコットが曲を付けます💛

 

カバーしたミュージシャンが多い時の曲選び楽しい苦労です。世界中に広まったこの曲ではなおのこと。私のチョイスは渡辺克也さんのオーボエ、赤軍合唱団(=たぶんアレクサンドロフ・アンサンブル)、そして由紀さおり・安田祥子姉妹でした(日本語訳)

 

私は今回も素敵な音楽小旅をしちゃったようね。

 

***** 曲 *****

 

 

***** ミュージシャン *****

 

 

 

 

 

***** マクスウェルトン・ハウス(地図) *****

 

 

***** 音楽小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****