ルポ (93) 本住吉神社/世界のごちそう11Jun | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

***** 小旅のルート *****

 

 

***

 

パレルモでランチする前はよく(ランチ後も時々)道草しました。今日はJR住吉駅のすぐ近くの本住吉神社(*1)を訪ねます。

 

ここは住吉三神(*2)と神功皇后(*3)をお祀りします。三神=『伊弉諾尊(*5)』が死んだ奥さん『伊弉冉命(*4)』を追って黄泉国(*6)を訪ね、逃げ帰って禊(*7)をした時に生まれた3人の神さま。航海や漁業など海の仕事にご利益があるのよ。

 

ちょっと驚いたのは、このお社が『住吉大社よりウチのほうが早い』と言ってること。いきさつはこうなの。神功皇后が新羅(*8)に攻め入って勝ち、筑紫(*9)で子供(*10)を産んだ後このあたりまで帰ってきた時に、赤ちゃんの異母兄2人が彼女を襲います(跡目争い)

 

本住吉神社いわく、この時必勝祈願で三神をお祀りしたのは(住吉大社ではなく)自分トコで、住吉大社は分家とのこと。1500年前のお話なので私には何も言えないけど、兄弟の跡目争いやお社の本家争い(*11)は当時も今もたいへんね。

 

***

 

(*1)もとすみよしじんじゃ

(*2)すみよしさんじん=底筒男命(そこつつのおのかみ)、中筒男命(なかつつのおのかみ)、表筒男命(うわつつのおのかみ)

(*3)じんぐうこうごう=応神天皇の母上(仲哀天皇の奥方)

(*4~7)いざなみのみこと、いざなぎのみこと、よもつくに、みそぎ

(*8~9)しらぎ(今の韓国の東の地方)、つくし(今の福岡)

(*10)後の応神天皇

(*11)本居宣長さんは(=もとおり・のりなが)本住吉神社を支持してるけど、すみよっさん(住吉大社)は『金持ち喧嘩せず』みたいね。

 

カッコ書きが多い時はこのほうがすっきりすると思いました。*1~10は読者のためというより自分のためです。《すぐに忘れて調べ直すのは好きくないわね(^^)》というワケ。

 

***** 本住吉神社 *****

 

 

 

***** 住吉三神 *****

 

 

***** 神戸兵庫の小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

梅雨の合い間で陽が射してくると暑いので、先ほどの拝殿前の後は手水舎(ちょうずしゃ/てみずや)でパタパタとセルフして退散しちゃいました。

 

*****

 

 

本住吉神社から国道2号線に出たところで『有馬道』の石碑を見つけました。有馬温泉に行ったり物を運んだりする道は昔からいろいろあり、京大坂からは有馬街道(尼崎→伊丹→宝塚)を使ったようね。東灘からは住吉道・魚屋道(ととやみち)=今の県道344号線あたりを越えていきました(紫色のマーク@小旅のルート)

 

***** 有馬道(住吉道) *****

 

 

 

***** 魚屋道(ととやみち) & 地図 *****

 

 

 

 

*****

 

 

住吉駅から摂津本山のパレルモまでは案外近くて(1kmあまり)そんなに汗をかかずに行き着きました(20分ほど)。本日のパレルモのせかごち(世界195か国のごちそうを食べちゃうプロジェクト)は第29地点です(1枚目は2枚目の、3枚目は4枚目のパートをズームアップ)

 

ディナー(2,000円)は4か国をいただくのだけど、1,000円のランチはA(モロッコ+マルタ)、B(アルジェリア+チュニジア)のどちらかを選びます。Aにしました。

 

***** パレルモのご紹介(21年1月の記事) *****

 

 

***** ランチ(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

まずはビール💛(1枚目=もちろん別料金)。2枚目はパレルモ特製にんじんスープ(国に関係なく出てきます)、3枚目はモロッコのザルーク(ナスとトマトの前菜)&マルタのブラジオリ(ミートボールの牛肉巻きトマト煮込み)、4枚目はデザートです(こちらも国と関係なし)

 

私は2010年6月~12年2月の間にパレルモに13回通って(うち4回がディナーで9回がランチ)34か国のお料理をいただいたのよ(195か国の1/5)。おかげで中東やアフリカのメニューにもご縁ができてホントよかったです。

 

パレルモの本山尚義(もとやま・なおよし=磯田尚義)シェフはその後このお店を畳み、今は世界のお料理のレトルトをネット通販する『世界のごちそう博物館』をやってます。公式サイトの新着情報に『ウクライナ寄付・ボルシチプロジェクト』のお知らせがありました。

 

2011年5~7月は不調の時期(うつ病の手前くらい)。なので、ランチの後は最寄りの小路(しょうじ)から阪神西宮までバスに乗り、トークばらのメイクルームに戻って、この日の小旅は夕方早くでおしまいにしました。

 

***** 本山尚義さん *****

 

 

***** 世界のごちそう博物館(公式) *****

 


*****

 

 

メイクルームでの朝のスタイルチェック。その頃夏のオキニにしていたチュニック & クロップドパンツです。甲で調節できるこのサンダル、じつは24.0なの。かかともぴったりでしょ?

 

私はきつい幅広甲高で(レディース24.5~26.0を)履いてみなくちゃわからないおバカ足。このサンダル、初めは気に入ってたけど、《写真を見ると幅広が目立つわねぇ(^^)》。それからあまりかわいがってあげなくなりました。ちなみにY君はメンズ24.5~25.0です(5Eだと24.0)

 

***** スタイル(INDEX) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****