特番 (3) パレルモ/世界のごちそう@摂津本山11Jan20 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

パレルモは阪急岡本駅から歩いて10分くらい、JR摂津本山駅からだと5分くらい。南欧風の素敵なお店でしょ? お店の中には世界中の子供たちの笑顔の写真がいっぱい貼ってありました。

 

*****

 

 

せかごち(世界のごちそう)アースマラソンは2週間に1回メニュー(国)が変わって、ランチは2か国、ディナーは4か国のお料理が食べられます。ランチは1,000円、ディナーは2,000円でした。

 

せっかくだから、さつきさんと私はそれぞれ別の国のお料理にトライ。お互いに味見をしたら4か国食べられるものね(笑)

 

私はケニアのスクマウィキ・ナ・ニヤマ・ヤ・ンゴンベ(ケールと牛肉のシチュー)とウガンダのビジャンジャーロ(豆のシチュー)です。私、食べられないものがないヒトなので、どれも美味しくいただきました。ご満悦の表情(^o^)

 

*****

 

 

さつきさんはソマリアのスカール(挽肉とジャガイモの煮込み)とルワンダのライス・ウィズ・カロット(ニンジンのピラフ)。3枚目はデザート&コーヒーです。

 

お話を伺ってると、195か国のお料理を作るのはなかなかたいへんだったみたいよ。私たちは本山シェフのおかげで、食の世界旅行ができちゃったというわけ。これからも神戸の小旅で時々パレルモのランチやディナーをご紹介します。

 

***** おわび *****

 

あ、それから。今回ちょっと構成がまずくて、パレルモのお店の紹介が2日に分かれてしまいました。ごめんなさい。昨日の最初にも少し書いてるので、まだの方はそちらも見てくださいな↓

 

 

*****

 

 

ランチが終わったあと、摂津本山駅から私は大阪へ、さつきさんは神戸へ、いったん別行動。違うホームからさつきさんを隠し撮りしてみました。なかなかいい感じでしょ? 快速や新快速は摂津本山には停まりません。

 

 

さつきさんも私を隠し撮りしてたみたいで、あとで送ってくださいました。こんな写真って、めったにゲットできないものね。

 

*****

 

 

なんもりでさつきさんと再会して晩ごはん。『なつかしの赤ウィンナ』(サービスメニューでなんと200円)、シオーナのサラダ、島らっきょ、厚揚げ、たこの唐揚げ、などなど。シオーナはそのままでほんのり塩味と酸味があって,しゃきしゃきと面白い食感でした。