ルポ (19) さつきさんと夙川公園&パレルモ11Jan | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

パレルモは神戸の摂津本山(=岡本)にあった本山直義シェフのレストランです。2010~12年には『アースマラソン(世界195か国のごちそうを食べちゃおう)』というプロジェクトをやってました。私、このお店を22回リピートして、34か国のお料理を食べたのよ(^o^)

 

今日はさつきさんに誘っていただいて、パレルモでアースマラソンのランチをすることに。時は2011年1月、お料理はアフリカのウガンダ、ソマリア、ルワンダ、ケニアの4か国です↑

 

ちなみに、本山シェフは今は摂津本山のお店を閉めて、ネットでこんなことをやってます↓

 

 

 

小旅の前はいつものように、天神橋筋商店街の潤で朝のお茶。ママ「大みそかに夜通しやってるとロイヤルミルクティーがよく出るのよ」、「あ、いいわね。今日はそれ、お願い」。ミルクが入ってる飲み物はホント、身体が温まるものね。

 

 

 

パレルモは11時半開店で時間があったし、寒い日でなかったから、夙川で道草(笑)。↑はJR西宮駅で各駅停車に乗り換える待ち時間のショットです。

 

 

夙川沿いは素敵な公園になってて、写真をビシバシ撮るのにもってこい(^o^)。30年、40年前と比べて川が見違えるくらいにきれいになってるから、とても気持ちがいいのね。↑はJR東海道線の南側、日切のお地蔵さまの前です。

 

 

 

↑は片鉾池。JRさくら夙川駅と阪急夙川駅は直線距離でわずか300m。遠回りして日切地蔵尊にお参りしても500mというところ。ねっ!道草にぴったりでしょ?

 

いちおうおことわりしておくと、夙川は神戸でなくて西宮です。夙川も何度もリピートしてるから、そのうちまた別のコースやスポットもご紹介するわね。

 

 

阪急夙川駅の少し手前で和菓子屋さんを見つけました。成田屋さんです。どら焼きが美味しそうなのでゲットして、「写真を撮ってもいいですか?」、「それじゃ、見ばえがいいように詰めなおします」。

 

ケーキなんかをお店で撮るときれいに映えるので、よくこんなふうにお許しをいただくんだけど、この時はなんだか申しわけなかったです(^^;)

 

ここでランチと晩ごはんまで書いちゃうと長すぎるので、あとは次回にしますね。