ルポ (13) 珈琲館潤/黒門市場/帝塚山ポアール09Dec28 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

↑前の週にあまがさきキューズモールでゲットしたスカートです。上着はジャケットかジャンパーか、どちらにしようか迷ったけど、スタイルチェックして、結局ジャケット&マフラーを合わせることにしました。


朝、いつものように天神橋筋商店街の『珈琲館潤』でお茶。ふつうは、冬はホットコーヒー、夏はアイスコーヒーです。ママ「そのブラウンのプルオーバー、とてもいい感じじゃない」、「嬉しいわね、私も気に入ってるの」。ママのアドバイスはいつも私の2番目の鏡(^o^)


このプルオーバー、どこで買ったか覚えてません。ふつうにひょいと買って、いつのまにかお気に入りになってました。ジャケットは平野の商店街でゲット。バーゲンで10,000円をこえてた、私のワードローブでは2番目の上等モノ。

 

***** スタイル & 珈琲館潤(INDEX) *****

 

 

 

*****

 

 

今日は大阪メトロ&近鉄日本橋からすぐの、黒門(くろもん)市場へ小旅。年末はお正月の準備で熱気ムンムンなので、あちこち見てるだけで楽しくなっちゃう。

 

↑ころがってるトラフグは1匹で軽く1万円をこえるのよ。今年の年末はコロナで市場が寂しいかもだけど、フグがちょっとはお安くなってるような気もする。

 

大阪の日本橋は「にほんばし」でなくて、「にっぽんばし」と読みます。ま、大阪の子でもよく間違えてるから、あんまり気にしなくていいです(笑)

 

***** 黒門市場 & 地図 *****

 

 

 

***** 大阪の小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

あべのハルカスの交差点にちょこんとあるかわいいターミナル、天王寺駅前駅から阪堺電車で姫松へ。この電車は大阪でただひとつ残っている路面電車で、地元の人たちはチン電と言ってます。


姫松までは10分たらずだけど、そのままあと40分乗ってると、堺市の浜寺駅前に着きます。私も一度乗り通したことがあるけど、なかなか乗りごたえがあるわよ(230円はメチャ安い!)。JRと南海を使って遠回りするほうが浜寺によっぽど早く着いちゃう(笑)

 

***** 阪堺電車(公式) *****

 

 

*****

 

 

姫松に来たお目当ては帝塚山(てづかやま)のポアール本店です。今日で3回目かな(デパ地下スイーツのポアールはたくさんたくさん)。ポアールは大阪女子の人気1、2を争うスイーツのお店。1階はショーケースと売場で、2階がカフェになってて、どちらもいい雰囲気。

 

今日は珍しくランチにトライ。お手頃感のパスタランチはポタージュとバゲットとロイヤルミルクティー付きで950円。お味はふつうかな。本日はワインなしです(笑)。いちおう置いてあるみたいだけど、デザートが本命だし、そんな気分じゃなかったの。

 

デザートは私の一番のお気に入り、アールグレイ。美味しいのよね。私のスイーツのリピートはこのポアールと、神戸元町のグレゴリー・コレです。あとは偵察、もしくはつかのまの浮気(爆)

 

私、「お酒とスイーツの両刀使い」と、そしられてもかまわない。美味しく楽しめれば、それでいいんです(^o^)

 

***** ポアール & 地図 *****

 

 

 

***** ランチ & お茶とスイーツ(INDEX) *****

今日はふつうの小旅のレポートでした。時は2009年の大晦日間近です。小旅は大阪市内だけでも、いくらでもできるのよね。ではまた来年。よいお年を!

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****