気まぐれ (248) 梅田スカイビル09May-b/M | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

【♪音楽小旅】(89) ひなたお姉さん&ルーク(やぎさんゆうびん)

 

***

 

コロナ流行前は『リトルアジア』だった梅田スカイビル(1枚目)。『右を見ても左を見ても世界各地(とくにアジア)からのお客さま!』でした。2つのビルが天井のトコ(空中庭園)でつながる姿はなんともシュール(@@)。『天空の城ラピュタ』からの発想らしいのね。

 

この日は13年前(09年)の5月。うめきた1期のグランフロント大阪がまだできていない頃です。ヨドバシ大阪の北側(グランフロント南館と北館の間)の通りからは西にスカイビルがとてもよく見えました(2枚目右)←当然だけど今は全然見えません。

 

スカイビルは梅田とはいうものの、JR大阪駅や阪急大阪梅田駅からは暗くて長~い地下道を歩いて5分以上かかります。2024年夏にうめきた2期(9ha)ができた時には半分の4.5haが大きな公園になり、その中を歩いていけるようなので、ちょっと楽しみなのよ💛

 

スカイビルがある新梅田シティ(4ha)には新・里山や中自然の森があり、今でも公園ムードがいい感じなのだけど(3枚目)、2期ができるとかすんじゃうかもしれないわね。

 

***** 梅田スカイビル & 地図 *****

 

 

 

***** ヨドバシ梅田(地図) *****

 

 

***** うめきた2期 *****

 

 

***** 中自然の森 & 新・里山(新梅田シティ) *****

 

 

===== 音楽小旅 =====

 

(89) ひなたお姉さん&ルーク(やぎさんゆうびん)

2曲目:ザ・フォーク・クルセイダーズ(山羊さんゆうびん)

 

 

 

なぜかわからないけど、覚えていないくらい昔からこの歌が好きです💛 白ヤギさんと黒ヤギさんが永遠に手紙のやりとりをくり返してくれて、ちょっとシュールな気分にもなるのね。まど・みちおさんと團伊玖磨さんのコンビは有名な『ぞうさん』も世に出しています。

 

オーディションの結果、歌はひなたお姉さんにお願いしました。私、はいだしょうこさん(彼女は元タカラジェンヌなのよ)が好きなんだけど、今回はひなたお姉さんの勝ち(←個人的見解)。カバーが意外に少なくてちょっと当て外れだったけど、フォーククルセダーズが聴けてよかったです。ギターがいい感じでしょ♪

 

思い出したけど、今日の『気まぐれ (248)』は去年5月18日の『気まぐれ (27)』の姉妹編(↓)。この日は音楽小旅第1回(セロニアス・モンク)を書いてたのね。この1年、うつ病が再燃することなく、無事に過ごせて嬉しいです(^o^)

 

***** やぎさんゆうびん *****

 

 

***** まど・みちお & 團伊玖磨 *****

 

 

 

***** ひなたお姉さん *****

 

 

***** 音楽小旅(INDEX) *****

 

 

***** 音楽小旅第1回(21年5月の記事) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****