気まぐれ/M (27) 梅田スカイビル/音楽小旅第1回09May | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 
【♪音楽小旅】(1) セロニアス・モンク(アイム・コンフェッシン)
 
***
 
セルフしようとしてたら、すごく背の高い警備員さんが撮ってくださいました(1枚目)。お久しぶりのテンセルのベストです。前はオキニだったのにしばらくワードローブのすみっこで恥かいてたの。よく晴れた日でお陽さまがまぶしかったのか、ちょっと怖い顔してるわね(^^)
 
2枚目は40階のカフェです。ここから見る淀川は左右(=東西)に長~く伸びてて、とってもいい感じ(^o^)
 
***** 梅田スカイビル & 地図 *****
 
 

 

===== 音楽小旅 =====

 

週2回(日曜&水曜)(*1)、『気まぐれ』の本文のあとにお気に入り曲を書きとめることにしました。音楽評論なんてのに手を出す気は全然なくて、私が今日まで聴いてて心が揺さぶられた曲のことを、短く、気まぐれに、好き勝手書くだけ。だから、『今さら』もきっと多いはずです。

 

私はスポティファイなんだけど、アクセスしやすいYouTubeにリンクを貼ることにしました。タイトルの暗号?『/M』は『今日は音楽小旅があります』の意味ね。

 

(*1)2022年5月からは月曜&金曜です。週2回は変わりません。

 

*****

 

(1) セロニアス・モンク(アイム・コンフェッシン)

 

 

第1回はセロニアス・モンクの『アイム・コンフェッシン』。ピアノソロです。40年ほど前に初めてこれを聴かせてもらったときは、もう、衝撃のひと言でした。ピアノ《どうしたらこんな音が出せるの(@@)?》 & 曲《きれいなメロディー💛》

 

この曲、1929年にドク・ドージェリー&エリス・レイノルドが作った後、ジャズやポピュラーでものすごく多くの人がカバーしてきました。最近ではダイアナ・クラールも歌ってるのよ。私はピアノとギターのバージョンが好きだけど、ハーモニカバージョン(ジョニー・プレオ)も♪

 

***** スポティファイ *****

 

 

***** 音楽小旅 & 特番(INDEX) *****