気まぐれ/M (179) 1980年-13-新年のごあいさつ/伊勢神宮 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

♪音楽小旅 (61) 絹の会(アンネン・ポルカ)

 

 

*** 新年のごあいさつ ***

 

新年あけましておめでとうございます。旧年中は(なんて古風なごあいさつは ・・・ 言っちゃったか)そして今日、私のブログにおいでくださってありがとうございました。たくさんのコメントと『いいね!』にいつも感謝しています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

写真は『1980年へ』。Kさんとの『豊橋⇒伊良湖岬⇒フェリー⇒伊勢神宮』の小旅です。ジオシティーズ版『ふんわり行きましょ』では新年のごあいさつに蔵出しの(=若い頃の)写真を使ってて、アメブロ2015年のお正月もそうでした。

 

 

1枚目は大阪⇒名古屋の『ひかり』です(のぞみの登場は10年ほど後の1992年)。当時はまだ食堂車がありました。40年前にしてはすごく鮮明でしょ 1995年頃にKさんが「こんなんが出てきたで」と言って、四つ切サイズに引き伸ばした写真をくださいました。

 

私、笑うとえくぼが出ます。でも、その頃は『微笑み=顔のひきつり』だったので(泣)えくぼの写真はひょっとするとこれ1枚きりかもしれません。2枚目はお伊勢さん(外宮)。写真をいただいた時に、なぜかいつもよりずっと嬉しかった覚えがあります。

 

みなさま、このあとも楽しいお正月をお過ごしくださいね。

 

小旅のルート/スポット

/1980年(INDEX)/日本の小旅(INDEX)/関西の小旅(INDEX)/

 

*** ♪音楽小旅 ***

 

音楽小旅@21年7月28日で東儀秀樹さんのひちりき(アメージング・グレイス)をご紹介しました。琴(箏)・三味線三線(沖縄)・尺八篳篥(ひちりき)などの和楽器は、オリジナル曲はもちろんいいけど、この絹の会や東儀さんのようなカバーは違った味わいがあります。

 

絹の会は1980年にできました。女性の琴奏者たちが集まり、流派を超え、邦楽・洋楽の垣根も超えて楽しい音楽作りを目指しています。彼女たちの曲はそのとおり、どれを聴いても楽しさにあふれてるのね。私の心に響いた3曲を選びました。

 

(61) 絹の会(アンネン・ポルカ)

2曲目:絹の会(糸)

3曲目:絹の会(ヘイ・ジュード)

/音楽小旅(INDEX)/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***