2020年 (19-2) エクス2=戎橋筋/心斎橋筋/鰻谷通り21Dec28 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

白鹿クラシックスから阪神西宮駅までは500mほどなので(JR西宮駅までは1km近くあります)歩いて帰ろうと思ってたけど、午後からハンパなく寒いので白鹿博物館前からバスに乗りました(1枚目)。それがね、なんと15分も遅れてきたのよ。歩いたほうがずっとよかった(^^)

 

2枚目は阪神西宮駅南口、3枚目はエキナカの御座候(=ござそうろう)のお店です。関西では回転焼き、東京では今川焼きと呼ぶあんこの入ったお菓子なのだけど、よく売れて有名になった御座候と呼ぶ人が近ごろ大阪神戸では多くなってきています。

 

***** 御座候と今川焼き *****

 

 

 

 

***** そのほかの小旅 *****

 

 

*****

 

 

1枚目はなんばウォーク(=JR難波駅から大阪メトロ&近鉄日本橋駅まで続く地下街)、2~3枚目は戎橋筋商店街です。メインで書いたけど、心斎橋筋商店街と戎橋筋商店街はひと続き。でも、道頓堀川より北は心斎橋筋、南は戎橋筋なので、ちょっとややこしい(^^)

 

***** なんばウォーク&戎橋筋商店街&心斎橋筋商店街 *****

 

 

 

 

***** 大阪市内の小旅 *****

 

 

*****

 

 

水掛不動尊と夫婦善哉のお店(1~6枚目)はメインで書いたので省略します。7枚目はお不動さまの家主さんの法善寺、8枚目は法善寺横丁の入口です。

 

***** 法善寺&法善寺横丁 *****

 

 

 

*****

 

 

1枚目は道頓堀川、2~3枚目は川に架かる戎橋。2枚目のグリコの看板はよくご存じの方も多いと思うのよ。この写真の左下、橋の欄干で腹ばいになってる子どもはホント危なっかしくて、お祖母ちゃんがはらはらしています←グリコと一緒のトリミングが難でした。

 

4枚目は宗右衛門町↓(そえもんちょう)=道頓堀川の北側の通りです。川の南側の通り=道頓堀と対をなしてるのだけど、道頓堀が全国的に有名なのに比べて、宗右衛門町のほうは大阪人以外には今ひとつ名前が通っていないのよね。

 

***** そえもんちょう&どうとんぼり *****

 

 

 

*****

 

 

↑はメインで書いた心斎橋筋商店街。5~7枚目の大丸が一番大きな顔しています(笑)。ほかにも有名なお店がいろいろ並んでるでしょ? 私、大阪の観光ガイドじゃないけど、ついつい写真をたくさん撮っちゃったので、今回急ぎ足でミナミの有名どころをご紹介しました。

 

*****

 

 

ル・プルミエカフェはメインで書いたのでパスします。

 

 

本日の晩ごはんは居酒屋さかづきで、1枚目から順に、突き出し(東京で言うお通し)&ビール、明石たこぶつ刺し、焼白子&菊正宗の熱燗、マスター、おでん、おでん(焼売)、ししゃもきくらげ&響の麦のお湯割りでした。でも、まだまだいただいていないお料理が多いのよ。

 

焼白子がめちゃめちゃ美味しかったのでびっくり(@@)←じつは初めて食べたの。『お通しと突き出しと先付の違い』という面白い記事↓を見つけたのでリンクしておきました。

 

***** お通しと突き出しと先付の違い *****

 

 

***** 酒好/居酒屋さかづき(インデックス) *****