気まぐれ/M (169) 宝塚大橋にて12Dec | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

# 気まミュ:(57) 平原綾香(シェヘラザード)

 

1枚目は武庫川に架かる宝塚大橋。右手後ろに宝塚大劇場(裏手)が見えます。宝塚に来る時によく使ったルートは、阪急西宮北口で今津線に乗り換えて宝塚南口で降り(その頃は南口駅前にあった)宝塚ホテルでお茶かランチしたあと、この橋を渡るというものでした。

 

2枚目は橋の上のブロンズ像『愛の手』。広々とした空間で青空に映えてとってもきれいでした。作者の新谷琇紀さんは神戸女子大で教えながら作品を発表され、多くが神戸市内の野外彫刻になっています(2006年死去)。モデルは奥さんのパトリツィアさんのようね。

 

***** 宝塚大橋 *****

 

 

 

***** そのほかの小旅(インデックス) *****

 

 

***** 気まぐれミュージック *****

 

(57) 平原綾香(シェヘラザード)(ニコライ・リムスキー=コルサコフ)

2曲目:リムスキー=コルサコフ(シェヘラザード第3曲=ロシア・フィルハーモニー管弦楽団)

 

 

 

平原綾香さんの声、私は彼女のこんなドスの効いた?低音も好きなの。このYouTubeの作者「今期のSPと知った時ビックリ!」(今期=2011~12年のシーズン)。彼のこの投稿は以前のもので(偶然)『予知』になったようね。2曲目はオリジナルの交響組曲です(=10分)

 

リムスキー=コルサコフ(1844~1908年)はボロディン、ムソルグスキーらと合わせてロシア5人組と呼ばれます。ボロディンの死後に未完だった彼のオペラ『イーゴリ公』を完成させました(=だったん人の踊り↓気まミュ41@10月17日)

 

『シェヘラザード』と『だったん人の踊り』は以前から雰囲気がよく似ていると感じていて、どちらも私は大好きです💛💛

 

次回水曜日は『チャルダッシュ』(ヴィットーリオ・モンティ)を3つの楽器で聴いていただきます。

 

***** 交響組曲シェヘラザード&リムスキー=コルサコフ *****

 

 

 

***** だったん人の踊り(気まミュ41) *****

 

 

***** 気まぐれミュージック(インデックス) *****