2020年 (15-0) メイン=三宮/須磨寺21Dec01 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

12月1日のリアルタイム容子は神戸の小旅。三宮でランチしてお買い物してお詣りしてお茶して、須磨寺で御朱印もらって紅葉狩り。綿密なスケジュール組んだと思うでしょ? それがぜ~んぜん! 須磨寺の御朱印だけは決めてたけど、あとは全部行きあたりばったりです。

 

今年の春に開業した神戸阪急三宮ビルに一度行ってみたかったのね。《モールになってるの?》と思ったら全然違って、17~29階のホテル『レムプラス神戸三宮』と1階&29階のレストラン街『エキゾ神戸三宮』のほかは事務所が入居してるふつうの?オフィスビルでした。

 

私は高いトコ大好きニンゲンだから29階のカフェ・レストラン『神戸望海山』(のぞみやま)をねらったら、《え?1人席、空いてないの?》。でも、1階エキゾのタイ料理店『ガァウタイ』で初マッサマンカレーできたから↑よしとします。思ってたよりずっと美味しかった💛

 

***** ガァウタイ & 地図 *****

 

 

 

 

***** ランチ(INDEX) *****

 

 

***** 2020年 & 神戸兵庫の小旅(INDEX) *****

 

 

 

*****

 

 

1枚目から順に、三宮センター街、横丁?の『にじゆら』でゲットした巾着袋(左)&マスクカバー『マスクますく』、神戸BALのビル、BALのビルに入ってる無印良品で買った巾着袋です。巾着集めは私の趣味で、私のバッグの中はポーチがなくて巾着ばっかりなの(^^)

 

ブログの1ページにリンクを23か24件貼ると『字数オーバー』になって、アメブロさんが受け付けてくれません(リンクの字数はめちゃ多いみたいね)。だから、三宮のリンクの多くは『エクス1』に貼ることにしました。ごめんなさい。

 

***** 三宮センター街 *****

 

 

***** 買物(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

三宮神社です。ここまで来ると三宮駅より元町駅のほうがずっと近いのよ。セルフするのにちょこまか動いてたら「写しましょうか?」とお申し出があって、撮ってくださったのが1枚目です。2枚目は親切な彼女たちがお詣りされてるトコ(←ごめんなさい)。とっても感謝です♪

 

***** 三宮神社 *****

 

 

*****

 

 

私の2番目オキニカフェ@神戸は神戸大丸1階のカフェラです(1番目はグレゴリー・コレ)。大震災後の1997年にできたこのビルは付近の旧居留地のビルたちとコーデさせてて、欧州カフェムードのカフェラはとても素敵なの💛。こちらもリンクは『エクストラ1』でね。

 

***** お茶とスイーツ(INDEX) *****

 

 

***** 神戸大丸 & 地図 *****

 

 

 

*****

 

 

阪神元町で乗った電車は特急でした。須磨寺には停まらないので、ひとつ手前の月見山で降りて普通を待っています。1枚目はお向かいのホームの普通電車、2枚目はおヒマな時のセルフ遊び♪ 夜中に寒冷前線が通過して気温が下がったけど、そんなに寒くありません。

 

***** 月見山駅(地図) *****

 

 

***** 山陽電車(公式) *****

 

 

*****

 

 

『本日のぉ~メイン~エベントぉ~』(試合中に時々鐘がカンカンカンと鳴るの)←子どもの頃、父がプロレスを好きだったので覚えました。私は好きくなくてディズニーランドが観たかったのよね(^^)。お話がそれたけど、本日のお目当て、須磨寺(上野山福祥寺)に来ました。

 

2枚目は摂津八十八か所の御朱印。認知症の父の『どっか連れてけ病』の治療ドライブのついでに(←ごめんなさい)Y君が集めてます。でも、ウチから遠いお寺は父が疲れちゃうので私が代参してるの。いつの間にかハマってたりして(^o^)

 

3枚目はこのお寺のシンボル、三重塔です。暗く写ってるから見えにくいけど、塔の手前の紅葉が盛りで《来てよかった💛》。4枚目は『祈りの回廊・亜細亜万神殿』。お寺に寄贈された東南アジアやインドの神さま仏さまたちがたくさんおられて、ミニ海外旅行の雰囲気♪

 

***** 須磨寺 & 地図 *****

 

 

 

***** 映画水族館(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

ラッキー♪あとでわかったけど、このお寺は紅葉の名所なのよ💛。次から次に目を奪われてたくさん撮っちゃったので(お蔵入りを除いた1/3ほどを)『エクストラ2』に置きました。一番ビビっと来たのは3枚目の ・・・ ごめんなさい、仏さまのお名前、わかりません(^^)

 

*****

 

 

晩ごはんは居酒屋さかづき。1枚目は突き出し(東京では『お通し』)、2枚目は鯖のきずしです。酒好のきずしはめちゃ美味の浅漬け。先代のマスターは五島列島の『ときさば』にこだわって、今のマスターは石巻の『金華鯖』というのも面白いのよね(^o^)

 

***** 居酒屋さかづき(INDEX) *****