2020年 (10-2) エクス2=恵美須町/晩ごはん21Oct27 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

恵美須町のアジアスーパー『亜洲市場』(1枚目)と商品たちです(2~8枚目)。2~3枚目は韓国、4~5枚目は中国、6~8枚目はベトナムかしら?だけど、詳しいことはわかりませんでした。写真撮ってるとなんだか007のボンド・ガール(今はボンド・ウーマン)の気分ね(^^)

 

お店のスタッフがしょっちゅう見回ることはないけど、長いこといるわけにもいかないし、あれこれ聞くのもね(^^)なので、中国のココナッツジュースと韓国のお菓子を買ってお部屋で写真(9枚目)。ラスト10枚目は何軒かお隣のベトナム食材のお店です(2年前にできたみたい)

 

***** 2020年へ&買物など&大阪市内の小旅(インデックス) *****

 

 

 

 

*****

 

 

なんばまでは歩いてもたいした距離ではないけど(1kmくらい)南海電車もいいかなと思ったのね。途中の今宮戎神社にお詣りしたあと(1~4枚目)、すぐ西隣りの(その名も)今宮戎駅から普通に乗ると(5~7枚目)なんばまで2分です。

 

***** 今宮戎神社 *****

 

 

 

*****

 

 

1~2枚目は南海ガード下の葵稲荷神社、3枚目は神社前の『なんばの福がえる』です。↓が面白詳しいから丸投げしちゃいます。4枚目はなんば高島屋、5枚目は高島屋前の歩道で歌っていた『ピカチュウまりこ』さん。私、ピカチュウのファンなの♪

 

***** 葵稲荷神社&なんばの福がえる *****

 

 

 

***** なんば高島屋 *****

 

 

 

*****

 

 

ふるさとに帰ったみたいでなんだかホッとする天神橋筋商店街です(@南森町駅近く)。考えてみたら、商店街の近くのトークばらで1984~2015年の31年間ロッカーを借りてたので、「私、南森町の住人です」と威張って言ってもいいのよね(^o^)

 

***** 天神橋筋商店街&南森町駅 *****

 

 

 

*****

 

 

気分がもっと落ち着く珈琲館潤です。お店の奥に中庭があって(3枚目)、ママがお花をたくさん育てています(4~12枚目)。近ごろはお花の鉢に(植物園みたいに)名札を付けてるのね。私、この中庭でお茶するのがオキニです。

 

***** 中庭でお茶&珈琲館潤(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

6年前までは『朝⇒潤、晩⇒なんもり/酒好』だったけど、リバイバル容子は『夕方⇒潤⇒なんもり』になりました。なんもり壱番(左)は珈琲館潤(右)の北隣りなのよ(1枚目)。3年前?にトークばらの近くから商店街に栄転です。

 

2枚目はおまかせおつまみセット。正しくは何と言うのか忘れました。メニューも一緒に撮っておけばよかったのに(^^)。3枚目は説明要らず、4枚目は薄あげと白菜の炒め物、5枚目は『やみつききゅうり』(美味しいのよ)。マスターも貫禄がついてきたわね(6枚目)(*)

 

(*)行ったのは10月27日で、この日がなんもり2424/壱番の13周年記念日だったことがわかりました。13年=私のなんもり・リピーター歴。ちなみにマスターは『ゆーじさん』、奥さんは『ゆかさん』です。

 

***** なんもり壱番(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

夜の国道1号線(南森町駅のトコで2丁目を真っ二つ)は写真を撮ってなかったはず(1枚目)。2~3枚目はメトロ南森町駅、4~5枚目は恵美須町駅から通天閣に伸びる通天閣本通り商店街です(あ!射的のお店)。コロナが少なくなって通天閣の色が緑になりました(6枚目)

 

***** 天神橋2丁目(エリア地図)&通天閣本通り商店街 *****