気まぐれ/M (123) 知恩院⇒祇園08Nov | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

【♪音楽小旅】(38) 白雪姫(いつか王子様が)

 

***

 

2008年11月のこと。目的地は京都の紅葉名所『青蓮院門跡』(しょうれんいん・もんぜき)だったのよ。でも、そのお話はまた別の日にってことで、ごめんなさい(^^)。青蓮院から四条河原町まではお散歩にちょうどいい距離なのでのんびり知恩院まで歩いてきました。

 

ここで60代前半かな?の女性(1枚目=カメラを構えてるひと)と撮りっこしてたら、人力車のお兄さん「お撮りしましょうか?」。二人とも彼に撮ってもらって、そのあと私は彼の俥に乗ることにしたのね。写真は彼女が面白がって私を撮ってるトコです(ちょっと複雑な説明)(*1)

 

2枚目は祇園(東山四条)の交差点です。ここで人力車から降ろしてもらって、俥夫さんがもう一度撮ってくれました。なかなかサービスが行き届いてるでしょ? 10分2,000円はリーズナブルと思います(知恩院~祇園は10分かかりません)

 

***

 

(*1)やっぱり誤解を招く文章になってたみたいです。おかげでいいことを思いついちゃった♪=彼女への説明をそのまま追加すればいいことを(↓)

 

俥夫さんが無料サービスで2人を撮ってくださったあと、「お乗りになりませんか?」に「はい」と言いました。で、私が人力車で知恩院に向かうトコを彼女が撮ってて、『その彼女を私がパチリ』の写真なの。

 

***** えびす屋 *****

 

 

***** 知恩院 & 祇園(地図) *****

 

 

 

***** 京都の小旅(INDEX) *****

 

 

===== 音楽小旅 =====

 

(38) ディズニープリンセス・白雪姫(いつか王子様が)

2曲目:ビル・エヴァンス(いつか王子様が)

3曲目:ディズニープリンセス・白雪姫(ハイ・ホー)

 

 

 

 

 

 

*****

 

ディズニー・プリンセスは大好き💛💛💛理屈抜きです。誰が一番好きかと問われたら困るけど、やっぱりシンデレラ(^o^)。でも、一番好きな歌は白雪姫の『いつか王子様が』なので、これを気まミュでの最初のご紹介とします(日本語版と英語版の両方をアップします)

 

『いつか王子様が』は人の心に響くのでしょうね。カバーがたくさんあります。その中で私が選んだのはビル・エヴァンス(やっぱり理屈抜き)。あと、『ハイ・ホー』は楽しくてはずせません。勝手な都合で英語版は勘定外としたので『頑固に3曲まで』は守れました(^^)

 

***** 歌詞 *****

 

 

 

***** 音楽小旅(INDEX) *****