気まぐれ (122) 日野法界寺09Apr | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

2009年4月のお話。逆光気味だと顔が影絵?になっちゃうけど(1枚目)時には面白いかな、と自分では思ってるのよ。西国薬師四十九霊場の御朱印をいただくために、京都山科の法界寺(=日野薬師)にやってきました。ここは親鸞聖人の生誕地です。

 

私、予習をしないひとだから、このことはパンフレットをもらって初めて知りました。歴史上指折りの悪女とされる日野富子さんもこの地の日野一族出身(でも私、彼女のこと、けっこう好きなの)。わかったとたんに面白く思っちゃうのがおかしいわね。

 

40分に1本のバスで地下鉄の石田駅に出て、京都市役所前へ。2枚目は木屋町通&高瀬川沿いの桜です。桜もいいけど、お母さんに手をひかれてよそ見しながら歩いてる女の子がかわいいな♪だったので、この写真をアップしたいと思いました。

 

***** 法界寺 *****

 

 

 

***** 木屋町通&高瀬川 *****

 

 

 

***** 京都の小旅(インデックス) *****