気まぐれ/M (111) OAP&帝国ホテル12Dec | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

#気まミュ33:アンサンブル・プラネタ(パッヘルベル・カノン)

 

『お昼から容子』で遠くまで行くには時間がたりない時、OAP(=大阪アメニティパーク)によく行きました。メイクルームのある末広町(=南森町の北隣り)から江戸時代の雰囲気が残る与力町、同心町を抜けて大川=旧淀川の源八橋西詰そばのOAPまで、歩いて15分です♪

 

OAPのビルたちの東側は大川に面した公園になっていて(毛馬桜之宮公園の一部です)、午後は直射日光がなくて光がやわらかなので(とくに夏の)セルフにぴったり。冬でも北風びゅんびゅんでさえなければゆったり過ごせるスペースです(1枚目)

 

お茶も、贅沢気分でいたい時は帝国ホテル大阪(=OAPの一部です)1階の光いっぱいのラウンジ、ふところが豊かでない時は上島珈琲店(もちろんいい感じのお店で、チープではありません=誤解のなきように)と使い分けができるのよ。

 

OAPはJR環状線の桜ノ宮駅から歩いて10分たらず。けっして不便ではないけど、シャトルバス(帝国ホテル→扇町通→大阪駅→国道1号線→ホテル)があるから無料の楽しい小旅ができるの💛(2枚目)。運転席の向こうに見える正面の高い建物は大丸梅田店です。

 

***** OAP(大阪アメニティパーク)&帝国ホテル大阪 *****

 

 

 

 

***** 大阪市内の小旅(インデックス) *****

 

 

***** 音楽小旅 *****

 

(33) アンサンブル・プラネタ(パッヘルベル・カノン)

 

 

アンサンブル・プラネタはケルティック・ウーマンのコピーと思われることがあるけど、じつはケルティック・ウーマン(2004年)より早い2001年に結成されているのよ。彼女たちのア・カペラはホント聴きほれてしまいます💛

 

今回はパッヘルベルのカノンを選びました(*)。2曲目は彼女たちのもうひとつのお得意ジャンル、イギリス民謡のグリーン・スリーヴスをお聴きいただきます。


(*)横道だけど、子猫のスライド・ショー、(1分ごとにしか変わっていかないけど)ちょっとかわいいと思いません?(^o^) 

 

***** グリーン・スリーヴス&気まミュ(インデックス) *****