特番 (4) 柴犬ポロ君-1-家族になったよ10May | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

柴の子犬って、もうホント、めちゃめちゃかわいい💛。たまには(箸休めに?)こんなのもいいかなと思いました(^o^)

 

11年前の5月に母が亡くなった時、残された父が「柴犬飼いたい」。で、すぐにペットショップに行って、この子とご縁ができたワケ(^o^)。父「うちにポロっと来たから」ということで、名前がポロになりました。

 

↑の写真の時は生後2か月のかわいい盛り。柴犬だし、お外がいいと意見が一致して、ひと月後にはお庭に移住。フェンスで囲った12畳敷ほどが彼の領地になりました。うちの家はあべの=天王寺までバス&電車40分の(大阪の)田舎にあって、お庭がいちおうあるから。

 

ポロ君はうちの3代目で、初めての男の子。日本犬だから?完ぺきマイペースです。朝「おはよう」と言っても《ムスっ、なんか用か?》。ごはんをあげても《ふむ、そのへんに置いておけ》。散歩に行く時は喜んで飛びついてくるくせに(笑)。まぁ、それもかわいいのだけど。

 

初代は小学生の時の女の子でした。親戚からもらったミックスで、チコという名前。獣医さんにかかることが珍しい時代で、8歳で天国に行きました。その頃の平均寿命だけど、今思えばフィラリアだったのかも。

 

2代目は30年ほど前にお家の前で拾ったミックスの女の子。なのに子どもたちがジャックという名前を付けちゃったものだから(笑)彼女は16年間その名前で過ごして天寿をまっとう。大型犬の血が入ってたのでしょうね、体重が16kgありました。ちなみにポロ君は10kgだよ。


写真、ホントは『ポロ君&私のパウンドケーキ』のペアの予定だったけど、ケーキが宇宙のどこかへ飛んでいったらしくて、ポロリサイタルになってしまいました(^^)。カバーは彼のもう1枚別の写真です。最近のポートレートはいずれまた。

 

シンプルにリンクなしのつもりだったけど、《唐草スカーフの豆助@和風総本家ははずせないわね》と思ったので↓。これがまた、どの子もめちゃめちゃかわいいのよ~💛(第3代~20代は子犬です)

 

 

あ、そうそう、唐草スカーフと言えば、嵯峨野でこんな子見たことを思い出しました↓。キリリとした雰囲気が素敵💛。結局リンクが増えちゃってごめんなさいです。