気まぐれ/M (61) 珈琲館潤/空堀エクチュア11Jun | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

1枚目は珈琲館潤の中庭。ママはお花が好きで、お店の奥にある中庭はいつもとってもカラフルです。さりげなく置いてあるお人形?は灰皿。誰も使わなくて、いいアクセントになってるのね。私、季節がいい時はよくこの中庭でお茶してました。中庭使うの、私だけだったかも。

 

2枚目はスイーツを目当てに行った空堀のエクチュア(=からほり蔵)です。お店の前でセルフ。でも、エクチュアはこの日お休みでした。《あ~あ、ちゃんと調べておけばよかった》(^^)

 

***** 珈琲館潤&エクチュア *****

 

 

 
 

 

***** 音楽小旅ク *****

 

(12) チャーリー・チャップリン(マンドリン・セレナーデ)

 

 

この曲は映画『ニューヨークの王様』のテーマ。サウンドトラックでなく、マンドリンがきれいなマントヴァーニをリンクしました。チャップリンはホントきれいな曲を作るのね。作曲家がサポートしていたというお話もあるけど、ノー・プロブレム。

 

『スマイル(=モダン・タイムスのテーマ)』も素敵。たくさんの歌&楽器がカバーしてきたのよ♪ マイケル・ジャクソンのカバーを捜していて『キッド』(チャップリン1921年)のバージョンを見つけました↓(一聴一見の価値めちゃアリ💛)。えい、モダン・タイムスのラストシーンも↓

 

***** スマイル *****