気まぐれ/M (57) 成正寺/心斎橋大丸09Apr | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

【♪音楽小旅】(10) 久石譲(海の見える街)

 

***

 

トークばらのお店から東へ(天神橋筋商店街のほうへ)歩いて1分の成正寺(じょうしょうじ)。明治維新の30年ほど前に大阪で乱を起こした大塩平八郎さんのお墓があります(1枚目)。ここにいると教科書に載ってる彼がなんだか身近に感じられるから不思議。

 

よくセルフさせてもらってたんだけど、お賽銭箱がなくてお布施を上げられないから、いつもちょっと複雑な気分でした(=タダなのにごめんなさい)。今日は風が強くて、スカートがふくらんでます(^^)

 

2枚目は大丸心斎橋店。この年(2009年)の8月に北隣りのそごう心斎橋本店と一緒になる予定だったので、両方を記念クルーズしました。レトロ感のある大丸の写真をアップ(2枚目)。モトそごうは去年心斎橋パルコ(& 東急ハンズ)になりました。

 

***** 成正寺 & 地図 *****

 

 

 

***** 大丸心斎橋店 & 地図 *****

 

 

 

===== 音楽小旅 =====

 

(10) 久石譲(海の見える街=ハープ)

2曲目:久石譲(海の見える街=サウンドトラック)

3曲目:久石譲(海の見える街=シンフォニー)

 

 

 

 

*****

 

『海の見える街』は『魔女の宅急便』の中で、そしてジブリの中でも一番好きな曲。この曲がお気に入りの人は多いと思うのよ。私、けなげなキキのファンだから、アニメももくり返し観ています。

 

今回の私のおススメはハープ版↑です(京都ハープアンサンブル)。私の子守歌ではトップのオキニで、聞いてるとすぐに寝つけるの。サウンドトラック版(*)↓はモチめちゃ💛。シンフォニー版はキリがないからやめに ・・・ と書きかけて、でもやっぱり紹介しちゃいます(^^)↓

 

ごめんなさい。これからはなにがあっても、気まぐれミュージック1回につき紹介は3曲まで(ふつうは2曲まで)にします。曲が多いとピントがボケちゃうので、今そう決めました。シンフォニー版は9分でちょち長いけど感動モノ!(最初の4分半が『海の』で、あとはメドレーです)

 

ジブリやファイナルファンタジーの曲を聴いててよく思うのは、《オペラと同じだわ(@@)》。オペラだけではありません。ミュージカルも、バレエ音楽も、映画音楽も同じです。《久石さんが19世紀のフランスを生きてたら、きっと『アルルの女』を書いてる!》と思っちゃうのね。

 

(*)ごめんなさい。サウンドトラック版は有料のプレミアム会員向けのようね(^^)。著作権の問題と思うけど、私個人のYouTubeページには『会員だけ?誰でもOK?』を確かめる方法が見つかりません。このリンクは削除せずにこのまま置いておくことにします。

 

***** 久石譲(ウィキペディア) *****
 

 

***** 音楽小旅(INDEX) *****