気まぐれ (58) 京田辺一休寺10Apr | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

前から一度は来てみたかった京田辺の一休寺(酬恩庵)。一休さんが(亡くなるまで)住んでおられたお寺です。禅寺って雰囲気むんむんだけど(1枚目)お茶目なトコがあって商売っ気もたっぷり(2枚目)。箒を持った小僧の一休さん、ちょっとかわいいと思いません?(^o^)

 

彼は子どもの頃のとんちで有名だけど、大人になってからもいろいろあるのよ。(↓に書かれていないことだと)自殺未遂したり、『門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし』と詠んだり、臨終で「死にとうない」と言ったり、実子がいたというお話まであります。

 

一休さんって、やっぱりなんだか親近感があるのよね。亡くなってから540年も経つのに今でも人気が続いてるの、よくわかります。うふふ、彼だったら(今も生きてたら)私みたいなのにもお茶を出して、しばし遊んでくれるかもね(^o^)

 

***** 一休さん&一休寺 *****

 

 

 

 

***** 京都の小旅 *****