ルポ (51) 1980年-6-伊賀上野Spr | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 近鉄特急@上本町 ***

 

 

Kさん「伊賀上野にでも行こか」。5月のある晴れた日のこと、上本町(今は大阪上本町)から近鉄特急に乗りました。1枚目の写真にはフィルターのぼかしがかかっています。

 

私のスタイルはイチのお気に入りの、というか、ついついこればっかりになってしまう紺のベストスーツ(^^)。ただ、この時はブラウスが花柄なので、ひと目で伊賀上野だとわかります。

 

《あ~あ、もっといろんなスタイルにトライしとけばよかった(^^)》。あとで後悔しても遅いんだけど、その頃の容子は臆病心のかたまり。《私、バレてない》なんてことばかり考えて無難を選んでたから、しかたないわね。

 

こういうヒト、いつの時代でも多いはず。でも、それから何十年もたって、甲羅に苔が生えたオバさんから見ると、ちょっといじらしい気もします。

 

*** 乗換え@伊賀神戸 ***

 

 

伊賀神戸で伊賀線に乗り換えです。この写真、たぶん切符を上野市まで買ってなくて、駅員さんに精算をお願いしたのでしょうね。1万円札でお釣りがなかったのか、彼は駅舎まで駆け足の往復になってしまいました。ごめんなさい。

 

/伊賀神戸=いがかんべ伊賀線=今は伊賀鉄道

 

*** 伊賀上野城 ***

 

 

1枚目は伊賀上野城(白鳳城)の入場券売場の前。私が舌を出してる写真はあとにも先にもこの1枚だけです(笑)。2枚目は天守閣へのアプローチ、3枚目はどこか小さな石垣だけど、それ以上のことはわかりません。

 

伊賀上野城は石垣の高さが32mあって、大阪城と並ぶ日本一なのだとか。天守閣が江戸初期に落雷や倒壊で一旦失われ、昭和初期に再建されたことも大阪城と同じです。あ、もちろんここは忍者で超有名なので、忍者の公式サイトも貼っておきました。

 

*** 神社/横光利一文学碑 ***

 

 

1枚目は神社だけど名前はわかりません(お城の外かも)。2枚目は横光利一文学碑。川端康成さんの解説『若き横光利一君ここに想ひここに歌ひき』が刻まれています。横光利一さんは伊賀出身で、お城の前の中学校に通っていたようね(旧制三重三中/今は県立上野高校)

 

*** 上野公園 ***

 

 

伊賀上野城は全体が公園になっています。ここでたくさん写真を撮ってもらったけれど、処分したのが多く、残っているのは15枚です。でも、残ってるだけでもいいのかも。ぜいたくを言ってはいけないわね。

 

写真の中の私は2010年に亡くなった母によく似ていて、見ているとなんだかなつかしく、それでいてせつないのよね。


*** 写真のテクニック ***

 

 

この3枚にはフィルターぼかしがかかっています。Kさんはよくこのテクニックを使っていました。3枚目は襟を立てるように言われたのでしょうね。Kさんが面白がってシャッターを押している気分が伝わってきます。ブラウンのアイシャドウはこの頃よく使ってました。

 

*** 広小路駅 ***

 

 

帰りは(上野市からひとつ伊賀神戸寄りの)広小路駅から電車に乗りました。伊賀上野城から南東に歩いて5分くらいです。伊賀鉄道は経営が思わしくないようで(1枚目で駅員さんがホームのお掃除をしてる)広小路も今は無人駅です。

 

2枚目はのどかなローカル線の雰囲気が伝わってくる、私のお気に入り写真の1枚。Kさんに感謝です。

 

***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***