3月6日土曜日に十三のシアターセブンにて広域一元化条例に関して討論会に参加して参りました。

当日私が主張した内容を下記に記載していきます。

 

なお全編動画は下記にて、シアターセブンさんが苦しい経営状況の中でも住民理解が深まるようにと無料公開して頂いています。

みなさまぜひシアターセブンさんもお見知りおきくださいませ。

 

あと書いてて長文になってしまいましたのでよければパネル資料だけでもさーっとお目通しくださいませ。

 

 

 

当日の次第は下記のとおりでした。

時間配分も多少ずれもありましたが賛成派反対派ともに時間を守って発言が進みました。

前回の相棒は高山市議。主張がしっかりしていて理路整然、心強かったです。

今回は高見市議。政策通でプレゼンもうまい。市議団に留まらず大阪維新全体を政策面で支える主軸。

 

さてまず第一部が広域一元化条例と住民投票の民意について。

 

個人的な結論は

 

「住民投票から100%の民意を導くことは賛成派反対派ともに不可能。大阪市廃止が大きな争点となる中で、大阪市を存続させて二重行政のリスクを低減させることは尚政治的責務。制度として可能な限りにおいて取り組みを進める。その提案が府市一体化条例」といった感じです。

 

まず住民投票は特に今回「大阪市廃止か存続か」が非常に大きく争点化されました。
 

2020年住民投票のタイトルは
「大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票」

ちなみに2015年前回の住民投票のタイトルは
「大阪市における特別区の設置についての投票」

 

今回の住民投票に先立ち大阪市選管が「大阪市廃止」を投票のタイトルおよび投票用紙に記載することを決定しました。

下記が市選管のHPです。投票所や公報物においてもよく目にした内容です。

 

 

賛否の結果と大阪市の存廃が連動しています。

街中でも反対派は主に「大阪市がなくなる」を主軸とした主張となっており、大阪市の存廃は結果に大きく左右したと考えています。

 

結果は真摯に受け止めるものの、われわれは10年間二重行政の解消を訴え選挙で大きく議席を頂いてきたところです。

大阪市が存続した上で府と市の二重行政の解消を制度的に可能な限り目指すべき、ということは政治家としての責務でもあります。

 

なお世論の一つとしてアンケート調査などは大いに参考にしているところですが、住民投票時の調査で有名だったABCテレビとJX通信社の共同調査がありました。

多くの方が目にしたんじゃないでしょうか。

 

この調査は前日・前々日の調査結果と開票結果をほぼ的確に合致させたことでも話題になりました。

その調査が本年年明けに広域一元化条例等について再びアンケートを実施。

その結果が下記です。

総合区については賛否拮抗、わずかに反対に傾いていますが、広域一元化条例は大きく賛成が上回る結果となりました。

こういった調査結果からも「大阪市を残したままの二重行政の解消」には一定の世論の支持があると考えられます。

 

あと自民府連に申し上げたいのはそもそも218億円コスト増とかいう都構想制度に無関係なデマ数値を躍らせ世論を大混乱させた上で「住民投票の民意を尊重せよ」と言われても甚だ遺憾・片腹痛いです。

 

 

 

 

 

さてここから第二部。条例の中身について、反対派からの反論に対する賛成派の反論も交えて記載していきます。

説明に際して改めてになりますが二重行政についても少し触れていきます。

 

まずこの条例策定の背景はこれまで述べた通り府と市の二重行政の解消の必要性です。

都構想が最良な策ですが、大阪市を存続させるという住民投票の結果がある以上は市を存続させた上で二重行政の解消を目指すことが趣旨となります。

 

 

 

過去の資料ですが下記は住民投票時に副首都推進本部会議で議論された資料です。

図中の協議体の欄では過去の知事市長がいかに協議の場が持たれなかったのか。

そしてここ10年で知事市長が連動し始めるといかに大阪が動き出したのか、を記載したものです。

 

狭隘な大阪の街で二元化した意思決定は成長を阻害する要因の一つだったと我々は位置付けています。

 

 

下記のよく使用したデータです。

大阪府域における事業所の集積イメージですが、要は大阪市域を超えて経済圏は形成されている。

ところが成長戦略や経済戦略は行政圏域で二元化している。

 

ひとつの経済圏からみると滑稽で混乱しか招かない役所間の二重行政が存在していました。

下記は本条例でも話題となっている市区域マスタープランから抜粋。

赤が鉄道で青が道路ですが、大阪市をはみ出して放射状・環状のインフラが形成されているのが分かります。

 

これも然り。

都心部から伸びる放射状・環状の「ひとつの交通インフラ体系」からみると、行政間の枠組みは非効率となります。

 

 

 

ちなみに下記は横浜市の区域マスから抜粋しました。

横浜市は湾岸部に都市機能が集積しており、市内に緑地や農地も多くみられます。

面積も広く交通体系を市がまるまる飲み込んでおり、大阪と比較すると「市域だけで完結」している様子が見られます。

 

なお横浜市は神奈川県の端に位置しており、かつ経済圏は東京都を意識した都市戦略となっていることも、神奈川-横浜間で比較的二重行政が課題となっていない一因と考えられます。

 

 

さて条例の概要が下記イメージです。

こういった二重行政の課題を府と市で協議しつつ方向性を一にして進んでいこうという趣旨になります。

いま行っている府市協働体制を条例化するものです。

 

 

あと当条例について、事務委託にともなう事務費の移動等はあったとしても具体の事業はすべて市に残りますので市から府に財源がうつることもありません。

 

 

成長戦略や都市計画権限の事務の一部は府に「事務委託」という手法をもって一元化されます。

大阪都市圏全体の成長戦略や交通インフラ戦略を府市一体的に描いていくにあたり上記の事務については府に一元化することでより責任を明確化し戦略的に事務を進めていくことが可能となります。

 

 

事務委託の対象となる事務については府市一体となり、また国も交えたビジョンを描いていく必要があるような広域的なものに限定されており、当然ですが基礎自治にかかるほとんどの都市計画権限は引き続き市において執行します。

なお区域マスなどは直接的に他の権限を束縛する性格のものではありません。

 

 

自民党が本条例に反対することはこれまでの主張と矛盾する

 

さて条例について少し政治的メッセージを記載していきます。

まず私は今回もし自民党大阪府連がこの条例に反対した場合、過去の主張と矛盾しており、結局大阪において自民党の主張は

「反対のための反対」

でしかないと考えています。

 

さてまず昨年の日経新聞インタビューに川嶋市議団副幹事長は下記のように回答しています。

 

川嶋市議いわく都構想ではなく条例で府市間の調整をすれば良いとのこと。

本条例の趣旨そのものです。

これだけ読んでも本来であれば本条例の方向性に賛同すべきことは明白です。

 

また5年前の住民投票時は「大阪会議」が大阪都構想の対案でした。

 

下記自民党府議団HPより引用

平成27年1月19日(月)府議会総務常任委員会が開催され、我が党が先の9月議会に提案した「大阪戦略調整会議の設置に関する条例案」に対する委員間質疑が行われました。

質疑を行ったのは、大阪維新の会、公明党、民主、共産党、大志の会の各会派で、これらに対する答弁に立った花谷(はなや)幹事長は、「大阪戦略調整会議」、いわゆる『大阪会議』は、大阪維新の会の「大阪都構想」への対案であると述べ、条例案の目的や制度の枠組み、メリットなどについて説明し、都構想と比較して「大阪会議」の優位性を強調しました。

 

この大阪会議は府と市で関係者が集い、二重行政を話し合いで解決していこうという趣旨のものでした。

全会一致が原則だったがゆえに機能不全を起こし結局開催が継続されることはありませんでした。

 

しかしその趣旨は「府と市で話し合いで方向性を一にしよう」というものであり、方向性は本条例と合致しています。

 

 

 

 

当時の府議団幹事長だった花谷前府議が当時の委員会において議員提案条例の答弁者として下記のように答弁されてます。

 

 

 

話し合いで府市の方向性を一元化する、にとどまらず驚くべきことに大阪市から大阪府への事務の移管についても5年前に既に言及されておられました。

 

花谷幹事長答弁抜粋

例えば、大阪府がやっている仕事を大阪市さんにやっていただく、もしくは政令市、堺でやらないといけない仕事を大阪府にやっていただく、こういうことが合理的にコストとパフォーマンスが最適化されるんであれば、こういった大阪会議で決めていけたらいいなというふうに思っています。

 

そうですつまり

 

 

 

この間のいかりも込めてフォントがはみ出してます悪しからず

 

もう一回

 

 

 

ということです。

主張の軸を乱されるようであればそれは単に維新憎しの「反対のために反対」にしかすぎません。

 

 

 

すっごい長くなってしまったのでここでいったん今回の記事を〆ます。

 

ともあれ自民党府連としての本条例に対する採決態度は注視しております。

早急に反対の態度を押し決めれば過去の発言の経緯と正当性などから自民府連の主張そのものが論理矛盾を起こす可能性を指摘しておきます。

 

 

反論に対する考え方などについてまだ触れられておりませんのでまた次回以降で随時更新します。

(使用したパネルは掲載しておきます)

本日はここまで。

 

長文乱文失礼しました。

 

 

【第 35 回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議結果概要】
 (1)現在の感染状況・療養状況等
・1月5日以降、新規陽性者数は急増し、直近1週間では、前週比 1.96 倍とほぼ倍増。感染拡大の 規模・スピードは、これまでの波にないレベルに達している。
 
・直近1週間の人口 10 万人あたり新規陽性者数は 43.95 人(1月 11 日)と過去最多を記録し、陽 性率以外は国の分科会のステージIVの基準を大きく超過。
 
・年末年始は、会食・カラオケなど同窓会、友人や親族の集まり、新年会や初詣等のイベントによ り感染が推定される事例を数多く確認。
 
・医療提供体制は、重症病床・軽症中等症病床・宿泊療養施設いずれもひっ迫しており、今後、新規 陽性者数が1日あたり 600 名程度で推移すると仮定した場合、入院患者数が確保病床等を上回る 恐れがある。
 
(2)レッドステージ(非常事態)の対応方針に基づく要請等 
○レッドステージ(非常事態)の対応方針に基づく要請
・感染の急拡大や医療のひっ迫状況を踏まえ、特措法に基づく「緊急事態措置を実施すべき区域」に大阪 府全域を追加するよう国に要請したところであり、レッドステージ2に移行。
 
・国の基本的対処方針に記載されている緊急事態措置の内容に準じて、1月 14 日から2月7日まで要請。
 
 ・府民に対しては、「不要不急の外出・移動は自粛すること。特に、20 時以降の不要不急の外出自粛を徹底すること」を要請。
 
・イベントは、1月 17 日から、収容人数:5,000 人以下、収容率:屋内の場合 50%以下などを要請。
 
 ・施設については、大阪府全域を対象に、以下のとおり要請。
 

 
・上記以外の、運動施設、劇場、映画館、集会場等についても、営業時間短縮の協力を依頼。
 
 ・経済界には、「20 時以降の勤務の抑制」、「出勤者数の 7 割削減」をめざすことを含め、テレワークを推進することなどを要請。
 
 ・大学等には、「面接授業・遠隔授業の実施による学修機会の確保」「部活動、課外活動、学生寮にお
ける感染防止策、懇親会等についての注意喚起」などを要請。
 
 ○府立学校の今後の教育活動等について
・緊急事態宣言下の教育活動については、1教室 40 人の通常形態を維持しつつ、修学旅行や校外活 動等、宿泊や府県間の移動を伴う活動は中止または延期、部活動は練習試合や合同練習の禁止等、 集団活動を伴う活動は一部制限を強化。
 
・卒業式等の式典は、形態を工夫して実施。
 
・入学者選抜については、感染症対策や受験機会の確保に万全を期して実施。
 
○府主催(共催)イベント、府有施設における対応
・府主催(共催)イベントは、1月 17 日から2月7日まで、人数上限:5,000 人以下、収容率:屋内の場 合 50%以下、開催時間:20 時まで等の範囲内を目安に開催。
 
・府有施設は、1月 14 日から2月7日まで、開館時間を 20 時までに短縮、酒類の提供は 19 時まで。 開館時間短縮に伴いキャンセルされた案件は、利用料金は徴収せず、徴収済みの場合は利用者に還付。
 
【第35回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議】
1.日時:令和3年1月12日(火曜日)17時15分から
2.場所:大阪府新別館南館8階 大研修室(大阪市中央区大手前3丁目)

※誠に恐れ入りますが、本部会議資料は、次のホームページからご覧ください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sarscov2/35kaigi.html