リベンジ!
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月30万を叶える
資産ブログのつくり方
タイ🇹🇭バンコク在住
収益化コンサルタント
竹内ようこです♡
初めましてのかたは▶こちら
今募集枠が空いているメニューは
売り込まずに売れるためには
ごりごりセールスせず
お客さんが「買いたい!」と
自分で思ってくれたらいい
ということはわかる...
じゃあ、どうしたら
お客さんが自分から
「買いたい!」と思う
状況をつくれるか
ここがみんな
悩むところじゃないかな
今日は
買いたい気持ちを育てる
心理学について紹介していくよ♡
心理効果①
好意の返報性
ついついお返ししたくなる人間の性
価値のあるものを
無料で提供することで、
お客さんは
「この人に何かお返しをしたい」
と感じます。
👇
毎日のお役立ち情報や
無料プレゼントを提供することで、
お客さんはあなたに対して好意を抱き、
その後の提案に対して
オープンな姿勢を持つようになります。
心理効果②
単純接触効果
最初は
「なんか好きじゃない」
と思った人も
毎日テレビで見るうちに
ファンになる
👇
接触回数で好感度は増える。
SNSやLINEの配信を
こまめにして
接触回数を増やす
必要性がわかりますね!
心理効果③
損失回避の法則
人は「何かを得る喜び」よりも
「何かを失う恐怖」の方が
2倍インパクトがある。
👇
「期間限定セール」や
「残りわずか」の表示を使い、
今行動しないと
手遅れになるという
緊急感を与え
購買意欲を刺激できます
心理効果④
バンドワゴン効果
行列のできるお店に
ついつい並んでしまったり、
ランキング1位のもの価値を
高く感じる効果。
人は他人がしていることを
真似したくなるもの。
👇
商品ページに
「この商品はすでに
100人以上が購入しています!」
といった実績を表示することで、
自分も欲しくなります。
心理効果⑤
ウィンザー効果
直接あなたからの情報よりも、
第三者のレビューや推薦を
信じやすいもの。
👇
口コミやレビューが
重要な理由です
ブログやSNSには
どんどんお客様の声を
載せていきましょう
カンタンにまとめると
①好意の返報性(信頼構築)
②単純接触効果(継続的な接点作り)
③損失回避の法則(行動促進)
④バンドワゴン効果(社会的証明)
⑤ウィンザー効果(第三者の信頼)
ということになります^^
もしお客さんが
「他人の意見を重視するタイプ」なら、
ウィンザー効果や
バンドワゴン効果は
外せないよね!
というように
実はマーケティングに使える
心理効果は30あって
今日ご紹介したのは
ほんの1部ですが
これだけでも
「そういえば!」
と思い当たる心理効果が
ほとんどだったと思います^^
これからはぜひぜひ
意図的に、効果的に
「買いたい」気持ちを
育てるステップとして
活用していってくださいね~♡
今回の記事が好評だったら
他の心理効果も
紹介しようかな♩
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