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オンラインビジネスを
自動化させるバイブル!
タイ🇹🇭バンコク在住
最速収益化コンサルタント
竹内ようこです♡
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ブログを更新したり、
SNSでの投稿、
LINEやメルマガでの連絡...
それぞれがどんな
役割を持っているか、
意識して使い分けていますか?
今日は、
「プル型」「プッシュ型」という
ちょっと専門的な言葉を使って、
それぞれのツールがなぜ大切なのか、
そして特に
「なぜLINEに誘導する
必要があるのか」を
解説していこうと思います♪
「プル型」
コミュニケーション
「プル型」とは、
読者さんが自分から情報を
「引き寄せる」形式のこと。
興味を持った人が
自分からアクセスして
内容を確認します。
▶ポイント
ここで大切なのは、
「売り込み」よりも
「共感」や「関心」を呼ぶこと。
あなたのストーリーや
価値観を共有することで、
あなたのビジネスに
興味を持ってもらえるようになります。
▶プル型(アメブロやSNS)は、
あなたのサービスを
「知ってもらう」ために使います。
「プッシュ型」
コミュニケーション
すでにあなたや
あなたのビジネスに
興味を持っている人たちに、
直接、情報を
「送る」方法です。
▶ポイント
新商品の紹介、
セールやイベントの案内など、
読者の訪問を待たず
発信側の「見てほしい」
タイミングで
より確実にメッセージを
届けることができます。
▶プッシュ型
(LINEやメルマガ)は、
もう少し親しい関係に
なった見込み客に対して、
「行動を促す」ために活用します。
つまり、
認知はプル型
(アメブロやSNS)
宣伝、教育はプッシュ型
(LINEやメルマガ)
という使い分けになります。
では、なぜ
LINEに誘導する
必要があるのか?
ブログは読者が
訪れるのを待つ
「待ちの姿勢」であり、
数多くのブログの中から
また来てもらえる保証はありません。
でも
LINEに登録してもらえたら
こちらからアプローチ
できるようになります。
これが大きなメリットです
例えばお店でも
メンバーカード会員様には
特別なお知らせが送られてきて
今、セール中だ!
と思ったら
行ってみようって思いますよね^^
まさにそれ!
LINEに登録してくれている
読者さんは
ただブログを見に来てくれた
読者さんより
あなたのサービスに
興味を持ってくれています。
そんな読者さんに
LINEでさらに有益な情報や
コミュニケーションをとることで
信頼を構築し
なぜ自分のサービスが必要なのか
「教育」していきます。
ブログとLINEでは
読者さんの層が違うので
発信内容も変わってくるんです!
プル型とプッシュ型、
それぞれの特性を理解し、
あなたのビジネス戦略に
上手に取り入れてみてくださいね~♡
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