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タイ🇹🇭バンコク在住
最速収益化コンサルタント
竹内ようこです♡

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ブログを更新したり、

SNSでの投稿、

LINEやメルマガでの連絡... 

 

それぞれがどんな

役割を持っているか、

意識して使い分けていますか?

 

今日は、

「プル型」「プッシュ型」という

ちょっと専門的な言葉を使って、

 

それぞれのツールがなぜ大切なのか、

 

そして特に

「なぜLINEに誘導する

 必要があるのか」

 

解説していこうと思います♪


 

アメブロやSNSは

「プル型」

コミュニケーション

 


「プル型」とは、

読者さんが自分から情報を

「引き寄せる」形式のこと。

 

興味を持った人が

自分からアクセスして

内容を確認します。

▶ポイント

ここで大切なのは、

「売り込み」よりも

「共感」や「関心」を呼ぶこと。

 

あなたのストーリーや

価値観を共有することで、

 

あなたのビジネスに

興味を持ってもらえるようになります。

 

▶プル型(アメブロやSNS)は、

 あなたのサービスを

「知ってもらう」ために使います。

 

 

LINEやメルマガは

「プッシュ型」

コミュニケーション

 

すでにあなたや

あなたのビジネスに

興味を持っている人たちに、

 

直接、情報を

「送る」方法です。


▶ポイント

新商品の紹介、

セールやイベントの案内など、

 

読者の訪問を待たず

発信側の「見てほしい」

タイミングで

より確実にメッセージを

届けることができます。

 

▶プッシュ型

(LINEやメルマガ)は、

 もう少し親しい関係に

 なった見込み客に対して、

「行動を促す」ために活用します。

 

 

つまり、

認知はプル型

(アメブロやSNS)

 

宣伝、教育はプッシュ型

(LINEやメルマガ)

という使い分けになります。

 

 

では、なぜ

LINEに誘導する

必要があるのか?

 

ブログは読者が

訪れるのを待つ

「待ちの姿勢」であり、

 

数多くのブログの中から

また来てもらえる保証はありません。

 

でも

LINEに登録してもらえたら

こちらからアプローチ

できるようになります。

これが大きなメリットですキラキラ

 

例えばお店でも

メンバーカード会員様には

特別なお知らせが送られてきて

 

今、セール中だ!

 

と思ったら

行ってみようって思いますよね^^

 

まさにそれ!

 

LINEに登録してくれている

読者さんは

 

ただブログを見に来てくれた

読者さんより

 

あなたのサービスに

興味を持ってくれています。

 

そんな読者さんに

LINEでさらに有益な情報や

コミュニケーションをとることで

信頼を構築し

 

なぜ自分のサービスが必要なのか

教育」していきます。

 

ブログとLINEでは

読者さんの層が違うので

発信内容も変わってくるんです!

 

プル型とプッシュ型、

それぞれの特性を理解し、

 

あなたのビジネス戦略に

上手に取り入れてみてくださいね~♡

 

 

 

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