焙煎済みの珈琲豆を購入しました。
100g3700円のパナマゲイシャ
今朝、いよいよ自宅で主人のNo .1コーヒーを作ります
お店の味が再現できるでしょうか
開封したら、とても良い香りが漂います
焙煎は浅煎り。
主人はマジマジと珈琲豆を見て、独り言をぶつぶつ豆に語ります🫘
いつも以上に真剣です。
挽き目のサンプルをもらい、
検証した結果我が家の電動ミルでは「挽き目 18」です。
BMCコーヒーといい、美味しい珈琲屋さんは大体この粗さなのかな
ミルをかけてみると、結構チャフが多かったです。
微粉とチャフを出来るだけ落として、
33.8g、500ml、温度88℃で挑戦です。
作り方もお店で作っていた作法を出来る限り真似しました。
(混ぜる、とかくらいですけど)
機材がないので2分半後一気に落とすやり方はできませんが、
いつもの淹れ方で1分蒸らし、湯量が多いので3分30秒くらいで抽出しました。
出来上がりのお味は・・
香りが良く、ゲイシャの味が出ています。お店のあの味です。
でも、少し薄いかなぁ。
温くなって、冷めてくるごとに、お店で飲んだあのキラキラ感が出てきました。
冷えたら益々美味しい
お店の味、自宅で出せました
自宅で飲むコーヒーで一番美味しかったです
次回の課題は、
水の量は x15 ではなく、x12.5 にする。
ゲイシャを相手に欲張ってはいけない。
抽出温度を上げる。
3分以内で抽出するように調整する。
お店でやっているドリップに溜める方法を考える。
美味しいコーヒーが飲めて、朝から大満足です
買ってきた豆で美味しいと、自家焙煎が怠ってしまいがちです・・。
コーヒーノートを書いていて気づいたのですが、
今回#654175 を買ったつもりが、
ボトルのシールのロット番号が #656831 となっていました。
味はゲイシャの味で美味しいんだけど、何が違うのだろう?
最後は少し謎ができてしまいました。
今度熱海に行った時にお店の方に聞いてみようと思います