***使えなさそうな??・器の活用術*** | 食空間クリエーター和田よう子のこだわりテーブルコーディネート術

食空間クリエーター和田よう子のこだわりテーブルコーディネート術

(一社)ジャパンテーブルコーディネート協会は名古屋に本部をおくテーブルコーディネート専門のスクールです。国内外に22校のJTS指定認定校があります。基礎から学び認定講師になるための講師育成(プロ)までの徹底した指導・サポートが受けられます。

c72

お店で、素敵だからと、ついつい衝動買いしてしまって、『後悔』(T_T)

眠ってしまっている器はありませんか?

そういう器もたまには、出してじっくり見てみると意外に活用法が見つかる物です。

この細長~い、器は、『おもしろい!』と思って、一目ぼれ、とても気にいって買ったものです。


が、内心、うまく使いこなせるかな~と。

幅4センチ、長さが39センチ、深さは割とあるので・・・


どうやって使ってみようかな~と考えていたら、


いろいろアイディアが出てきました。

まずは、幅に合わせて、丸い物を埋めるようにのせてみる。
これ、ベーシックな使い方ですが、

器の形状・深さかんがえると、こういう丸い物はしっくり来ます。
『丸さが』より引き立ちます。


c70  


これは、アーモンドのお菓子、「マンデルスナック」を入れてみたところです。


c69

次に、チーズと、プチトマトの組み合わせ。
プチトマトも、丸いし、赤なので映えます。

またチーズも三角が目立つように入れてもポイントになりますね。


c73

今度は、細長い形状を生かして、グリッシーニの生ハム巻き。
こういう細長い形状に、ぴったり。
下から積み上げずに、すこし、斜めに差し込むと、取りやすいですね。

パーティの定番!です。

最後に、例えば、ゲスト用のお箸をこんな風に差し込んで使うのも1つ・・・。


c71

パーティで、便利かもしれません。

パーティのときのテーブルは、お皿で埋め尽くされてしまうことが多いので、

こういう細長い形状の器は、隙間には入り込み、
とっても、活躍することを、実践して感じました(*^。^*)


器と、上にのるたべ物の形状を、よ~く考えてみると、

意外に素敵な組み合わせが見つかりますよ~。

盛り付けのセンスも盗めます。↓
ブログランキングはこちらから→
人気blogランキングへ