姉の入居は1月26日に変更。



ホームに持っていく物のチェックリストを

姉の友達が持って来てくれていたので

それを見ながら用意。


お引越しやねんから、結構いるものはあるんだけど

本人、アテにならないんで、

なかなか大変です。


ゴミ箱と書いてあっても、要らないって言うし。

認知症のような症状もあるので、話が繋がらないこともしばしば。


今日は朝から、姉と姉の友達と3人で

お値段以上ニ○リに

整理ダンスを買いに行って来ました。


現品限りの展示品が一万引きで出てたので

それ買い!


母の時もそうですが、その上にテレビを置く予定なんです。


そして、リクライニングできる椅子。

これは姪っ子がベッドから起きない習慣をつけないようにする為に必要だと、姉の友達に言っていたそうです。


最近1人用のリクライニングの椅子が需要が多いと

販売員のお兄さんが。


クローゼットの中に入れるプラスチックの衣装ケースは奥行きが合わず断念。


簡単なプラスチックの引き出しタンスを入れることに。


介護付き有料老人ホームってのは、

結構持ち込み多いです。


ちょっとした服を入れるタンスや、

お掃除ワイパーやシート。

トイレ掃除用のブラシセット、洗剤。

ハンディークリーナー。

洗濯洗剤。


他、細々したものは

100均で揃う物が多く助かります。


タンスも家にあるもので大きさが合えば良いけど、

なかなか無いんですよね。

家にあるものは結構大きいんで。


なので、準備費用が結構かかります。


母の時もそうやったわぁ。


あー。。。


これで、母、義母、姉。


3人施設に入れましたが、

やっぱりお金がかかるねぇショボーン


施設に入らなくて済むのが一番ですが、

そうは言っても、こっちで先のことを決められるわけでもないからさ。


やっぱり老後の資金は、たくさんあればあった方が良いって事やね絶望


ホームに入ったら、その毎月の費用の

持ち出し分が多い今、(年金が少なすぎる)

あっという間に残金乏しくなりますしね。


姉の施設、私的には高いと思うけど、

田舎の広島でこれですからね。

都会だともっと高いかも。


このお値段は普通の方です。

決して高い施設ではありませんよ。


広島でも、もっと高いところがありましたもん。


関西でも、このお値段だと平均的なレベルかと…


グループホームだともう少し安いけど、

要介護付いてないと入れない所が多いので、

姉のような要支援ではダメだったり。。。


ま、これから団塊の世代がどんどん入居するだろうから、施設も増える事でしょう。


値引き競争してくれたらエエんやけどなぁ赤ちゃん泣き


いやー。。。


老後2,000万で過ごすのって、

元気に過ごせることが条件な気がしてならない。


やれやれやな。


こりゃ、シルバーの仕事辞められまへんわ真顔