昨日書いた、姉の難病がわかりました。

姪っ子から電話がありました。


ついて行ってくださった方から電話があり、

詳しく聞いたらしい。


病名は進行性核上性麻痺


沢山書かれてましたが、

この一期に該当すると思います。ダウン




こんな病名、

ちょっと聞いたことないですよね?!

私は知りませんでしたよ。


パーキンソン病に似てるらしいです。

パーキンソン病よりは稀な病気らしいけど、

厄介なのは、薬がない。


パーキンソン病のお薬を用いても、

なかなか効かない。

効いても一時的なものだそうです。


進行性と付いてるので、

徐々に進行していき、寝たきりに…


平均余命、4〜7年くらいだそうです。


かなりショックです…


姉は何年か前に白内障の手術をしてますが、

目が見えにくいと言ってました。

白内障の手術が失敗だったんだと。

何度もメガネを作り直し、

眼科にもずっと通ってました。


これは、白内障の手術がうまく行かなかったのではなく、この病気のせいだったんですね。


転びやすい。

足に力が入らない。

思考力が乏しい。

理解力がない。

言語が出にくいので会話がスムーズにいかない。

手に力が入らず、スマホ操作もおぼつかない。

何やるにしても、やる気がない。

覇気がない。


私が気がついてた症状です。

一人暮らしだから、少しボヤッとしてるってのとは違うんじゃないかと思ってた。

あきらかに72歳としては、おかしすぎたから。

でも、色んな病院で検査しても、結果がはっきりしないというので、そんなはずないと思ってたんですよ。

絶対何かの病気だ!

もしかしたらコロナワクチンの副反応ではないか?とも考えたりしてました。


結局、もう一度脳神経内科で、

わずかに放射線を入れて血液検査する方法で、

この病気が見つかったそうです。


わずかな放射線入れるって。。。すごいですよね。

こんな検査があるんですね…


最初からやりゃええやん😓



本人、この先の詳しい病状は、

知ってるのか知らないのか…


とにかく、病名がついて、

リハビリと投薬が始まるということで、

安心して、スッキリしたらしいです。


でも。。。

この先の経過が芳しくないので、

そこは黙っておこうということになりました。


進行するって本当に怖いです。。。


まぁ、病名をググったりはしないだろうから、

前向きでいてほしいですね。


私も、来月は母の法事で姉と会うけど、

できたら月一くらいで、会いに行こうと思います。


遠いだけに、もどかしいです。。。えーん