犬を連れた避難
台風の影響大丈夫ですか?先日、東京に住むヲタ友の姐さんからLINEが来まして、犬を連れて避難するところはあるのか?って質問。千葉に住む姐さんの友達がアフガンハウンドを飼ってて、避難所どうしよう?ってことらしい。正直、私は、犬と暮らし始めて、避難しなきゃいけないことになった経験がありません。阪神淡路大震災では避難所生活も経験しましたが、その頃我が家にはワンコは居なかったし。台風だけじゃなく、大雨、地震などで避難することになったら?平和ボケ、無災害ボケ何も考えてなかったことに気がつきました。いやいや。。。どうしよう。 犬を連れて避難できる場所を検索するサイトもあるにはるんですが…この辺りには該当ないんですよね…ええええ。。 。どうしよう。我が家はチワワなので、ちっこい。クレートにも入るし、連れて逃げるのは簡単なんですが。。。さて、避難所ともなると、また別問題。ちっこいとはいえ、犬や猫のアレルギーがある方もいらっしゃるし、不特定多数が集まる避難所は、なかなか問題多いかもしれませんね。ちょっと、よくよく調べてみないといけないなと思いましたわ。我が家のチワワなら、いざとなったら慌てて抱えて逃げられるけど、その後の避難所問題では大型犬と同じように難しいでしょう。みなさん、避難所は調べてはりますか?私は、避難所生活を経験したからこそ、簡単にはいかないだろうなと余計心配です。結ちゃんの可愛い動画が撮れました。最近、よく、これやるんですよね。何の意味があるんやろ??