すっかり忙殺されてしまっていますが、ちょっとした現状報告のようなものを。
そこで今回は『語りの中に「いかに真剣に語っているのか」を伝える内容を意図的に入れていく』ということについて書いていこうと思います。
●思いは通じると信じて●
高校への出講をしていて、少しずつですが、生徒たちも大人しくなってきた?ようにも思います。
まぁまだまだですが…。
いかんせん授業中にチラチラしゃべる子たちのクラスを持つのは、かれこれ10年ぶりくらい久しぶりなので、イライラも溜まりまくるわけです。
まぁそんな中、最近は『いかに僕が真剣に語っているのか』をわかってもらえるようなしゃべりに意識を集中しています。
授業内容は普段と同じ感じですが、時折話す雑談がてらの内容も、「いかに真剣に取り組んでもらう必要があるのか」を懇々と語っていく話を入れるなどしています。
そんな中、少しずつですが、質問や相談に来る子が増えてきたので、一応の効果は発揮しているのかな?と思っています。
まぁどうであれ、まだ様子見ですが、僕の方から真剣に挑んでいくしかないですね…。
なかなかにしんどいクラスですが、これも僕がまたもう1歩大きく成長するための糧だと信じて取り組んでいきます。
そこで今回は『語りの中に「いかに真剣に語っているのか」を伝える内容を意図的に入れていく』ということについて書いていこうと思います。
●思いは通じると信じて●
高校への出講をしていて、少しずつですが、生徒たちも大人しくなってきた?ようにも思います。
まぁまだまだですが…。
いかんせん授業中にチラチラしゃべる子たちのクラスを持つのは、かれこれ10年ぶりくらい久しぶりなので、イライラも溜まりまくるわけです。
まぁそんな中、最近は『いかに僕が真剣に語っているのか』をわかってもらえるようなしゃべりに意識を集中しています。
授業内容は普段と同じ感じですが、時折話す雑談がてらの内容も、「いかに真剣に取り組んでもらう必要があるのか」を懇々と語っていく話を入れるなどしています。
そんな中、少しずつですが、質問や相談に来る子が増えてきたので、一応の効果は発揮しているのかな?と思っています。
まぁどうであれ、まだ様子見ですが、僕の方から真剣に挑んでいくしかないですね…。
なかなかにしんどいクラスですが、これも僕がまたもう1歩大きく成長するための糧だと信じて取り組んでいきます。