今回は今までの内容の細かな補足の話を書いていこうと思います。
●お互いにお願いを聞き合う●
前回『教科担当の教務スタッフに接する重要性』を書いていきましたが、こちら側の意見ばかり言っていても相手は良い思いをしないことも多いはずなので、ちょっと意識していくと良いことがあります。
それは『こちらが1つお願いしたら、向こうからのお願いを次は聞く』ということです。
前の記事で『時間的に不可能でない限り仕事を快諾する』という話を書きましたが、実際には「受けられないこともないかもしれないが、なかなか難しいかも」といったようなキワキワの状況というのもあると思います。
そういった場合は、その心理をしっかり伝えることも重要だと思います。
すなわち、頼まれたその時点で少し悩んで真剣に考えた後、実際には受けられる場合は当然受けるとして、それ以外にも「ここで仕事を受けておけば、次に自分のお願いを聞いてもらいやすくなるのではないか?」ということも考えていき、それがちゃんと想定できるのであれば、ちょっとの無理は承知で受けていってもよいと思います。
というのも、近い将来に、その場ではしんどい仕事を受けることが、次の仕事へとつながっていく可能性が高いからです。
すなわち、しんどいながら仕事を受けることがそれ以上の価値を生み出す可能性が十分にあるわけです。
あくまで非常勤講師というのはその会社にとって、その予備校にとって社員ではありません。
だからこそ、社員とは違った形で大事にしてくれるところは非常に多く、そういった意味では常に『お願いを受ける→お願いをする→お願いを受ける→…』というルーティーンを構築することは決して間違っていないわけです。
●同じ曜日に出講できるようにする●
さて、実は講師として予備校でしっかり働いていきたい場合、もしくは担当したクラスを生徒は変われど、また次の年以降も担当していきたい場合に意識すべきことがあります。
それは『なるべく同じ曜日に出講できるようにする』ということです。
前回から書いている『教科担当の教務スタッフ』ですが、確かに複数人いますが、それほど多くの人数ではないのは確かです。
そんな中で莫大な数の講師の管理をしないといけないという非常に苦労をする仕事でもあるのです。
そうであれば、「この先生はこの曜日に出講するな」とか「この先生はこのクラスの担当になってもらおう」というのが何年も変化しない形というのが非常に楽で助かるわけです。
そうであれば、講師の側もそれを汲み取って、できる限り『同じ曜日に出講できるようにする』ようにしていった方が良いと思います。
実際に、同じ曜日の同じ校舎で同じ授業を担当するというのはよくあることで、もうそれが何年も変わらないということは非常によくある話なのです。
こういったことはまだまだ暇な非常勤講師の場合は気にしなくても大丈夫だと思いますが、ある程度自分の働き場が決まってきたり、年々受け持つ授業数が増えていっている最中の非常勤講師であれば、なおさらしっかり『自己管理』という意味合いも込めてやっておく方が良いと思います。
教科担当のスタッフと話していて言われるのは「出講予定に関してだけはもめない方がよい」ということです。やはりそれだけ面倒な仕事だということだと思います。
年間通しての出講予定さえしっかり決めておけば、それ以外の会議日程などは予備校側が勝手に決めてきて「来れる人は来てね」というスタンスか、人数が少ない場合であれば事前に可能な日程を聞いてきて、なるべく多くの人の都合が合うように調整していくといったことが普通なので、あまり問題は発生しません。
教務スタッフと接することは当然重要なのですが、その前提として自分の出講予定管理というのをちゃんとしておくと、教務スタッフ側がまず講師側に嫌な思いは持たずにスタートするので、その点も意識していきましょう。
●お互いにお願いを聞き合う●
前回『教科担当の教務スタッフに接する重要性』を書いていきましたが、こちら側の意見ばかり言っていても相手は良い思いをしないことも多いはずなので、ちょっと意識していくと良いことがあります。
それは『こちらが1つお願いしたら、向こうからのお願いを次は聞く』ということです。
前の記事で『時間的に不可能でない限り仕事を快諾する』という話を書きましたが、実際には「受けられないこともないかもしれないが、なかなか難しいかも」といったようなキワキワの状況というのもあると思います。
そういった場合は、その心理をしっかり伝えることも重要だと思います。
すなわち、頼まれたその時点で少し悩んで真剣に考えた後、実際には受けられる場合は当然受けるとして、それ以外にも「ここで仕事を受けておけば、次に自分のお願いを聞いてもらいやすくなるのではないか?」ということも考えていき、それがちゃんと想定できるのであれば、ちょっとの無理は承知で受けていってもよいと思います。
というのも、近い将来に、その場ではしんどい仕事を受けることが、次の仕事へとつながっていく可能性が高いからです。
すなわち、しんどいながら仕事を受けることがそれ以上の価値を生み出す可能性が十分にあるわけです。
あくまで非常勤講師というのはその会社にとって、その予備校にとって社員ではありません。
だからこそ、社員とは違った形で大事にしてくれるところは非常に多く、そういった意味では常に『お願いを受ける→お願いをする→お願いを受ける→…』というルーティーンを構築することは決して間違っていないわけです。
●同じ曜日に出講できるようにする●
さて、実は講師として予備校でしっかり働いていきたい場合、もしくは担当したクラスを生徒は変われど、また次の年以降も担当していきたい場合に意識すべきことがあります。
それは『なるべく同じ曜日に出講できるようにする』ということです。
前回から書いている『教科担当の教務スタッフ』ですが、確かに複数人いますが、それほど多くの人数ではないのは確かです。
そんな中で莫大な数の講師の管理をしないといけないという非常に苦労をする仕事でもあるのです。
そうであれば、「この先生はこの曜日に出講するな」とか「この先生はこのクラスの担当になってもらおう」というのが何年も変化しない形というのが非常に楽で助かるわけです。
そうであれば、講師の側もそれを汲み取って、できる限り『同じ曜日に出講できるようにする』ようにしていった方が良いと思います。
実際に、同じ曜日の同じ校舎で同じ授業を担当するというのはよくあることで、もうそれが何年も変わらないということは非常によくある話なのです。
こういったことはまだまだ暇な非常勤講師の場合は気にしなくても大丈夫だと思いますが、ある程度自分の働き場が決まってきたり、年々受け持つ授業数が増えていっている最中の非常勤講師であれば、なおさらしっかり『自己管理』という意味合いも込めてやっておく方が良いと思います。
教科担当のスタッフと話していて言われるのは「出講予定に関してだけはもめない方がよい」ということです。やはりそれだけ面倒な仕事だということだと思います。
年間通しての出講予定さえしっかり決めておけば、それ以外の会議日程などは予備校側が勝手に決めてきて「来れる人は来てね」というスタンスか、人数が少ない場合であれば事前に可能な日程を聞いてきて、なるべく多くの人の都合が合うように調整していくといったことが普通なので、あまり問題は発生しません。
教務スタッフと接することは当然重要なのですが、その前提として自分の出講予定管理というのをちゃんとしておくと、教務スタッフ側がまず講師側に嫌な思いは持たずにスタートするので、その点も意識していきましょう。