重要性は理解しているものの、特に大規模のクラスではなかなか実施する人が少ないものとして『復習テスト』があると思います。今回はこれに関して書いていこうと思います。
●復習テストの意義●
まず根本的に『復習テストはなぜ行うのか?』ということを考えていこうと思います。
もちろん名前の通り『復習ができているかテストするため』に行うわけですが、単に点数化し、順位を出すことだけに目的に置いてしまうと生徒にとって必ずしもありがたいものではなくなってしまいます。
あくまで『復習テスト』とは言っても、『講師が生徒の学力を伸ばすために行う』という大前提を忘れてしまっては意味がないと思います。
そういった意味では学年によっては、授業中に扱った問題と全く同じ問題を出題してもよいと思います。また、同じポイントを含んだ問題を出題してもよいと思います。
しかし、常に意識すべきことは『本当にメインポイントを理解できているかを問う問題を出題する』ということだと思います。
適当に答えを暗記しただけで解けてしまうようなテストでは無意味です。しっかり頭を使って、内容や思考過程を理解しておかないと解けない問題を出題しなければ意味がないと思います。
少し復習テストからは離れますが、僕自身は授業の構成として学年が下であったり、レベルが決して高くないクラスでは、『授業で扱う問題に形がかなり似ている練習問題で演習&解説→実際の授業で扱う問題を解説→次講で復習テストで同じポイントを丸暗記だけでは解けないような思考過程が理解できているかを問う問題を出題』という流れを意識しています。
●大規模クラスでも実施できる範囲で実施●
どうしても復習テストというと、中小の規模のそれほど人数が多くないクラスで実施するものだという意識が強い人もいるかもしれません。
しかし、出来の良いクラスや真面目に授業を聞くクラスはまだしも、どうしても出来が芳しくないクラスも存在しますし、なかなかやる気を出さないようなクラスも存在します。それでも講師である以上やる気を出させ、しっかりと合格へと導いていかなければなりません。
そのためには、たとえ時間が短くてもいいと思うので、大規模のクラスでもクラスの雰囲気が悪い状況であれば、積極的に復習テストを行っていくべきだと思います。
もちろんそれでも勉強しない子はいると思います。その場合は、遠慮なく叱ってあげればいいと思うのです。
ここで注意しなければならないのは『怒るのではなく叱る』ということです。
単に怒るだけであれば、講師自身の機嫌が悪くなったからという印象が拭い去れません。しかし、『叱る』ということを意識していけば、それはあくまで『生徒のため』という意識が発生すると思います。
このよに『叱る』という行為は『生徒に対して愛情を持っているからこそできること』だと思うのです。
こういうと非常に理想論のように聞こえてしまうかもしれませんが、このようなことを意識して行動することによって改善するクラスは実は多数あるんですね。
まずは変な先入観を持ちすぎず、根本である『生徒をいかに伸ばすのか』ということを徹底的に意識していくべきだと思います。
●復習テストの意義●
まず根本的に『復習テストはなぜ行うのか?』ということを考えていこうと思います。
もちろん名前の通り『復習ができているかテストするため』に行うわけですが、単に点数化し、順位を出すことだけに目的に置いてしまうと生徒にとって必ずしもありがたいものではなくなってしまいます。
あくまで『復習テスト』とは言っても、『講師が生徒の学力を伸ばすために行う』という大前提を忘れてしまっては意味がないと思います。
そういった意味では学年によっては、授業中に扱った問題と全く同じ問題を出題してもよいと思います。また、同じポイントを含んだ問題を出題してもよいと思います。
しかし、常に意識すべきことは『本当にメインポイントを理解できているかを問う問題を出題する』ということだと思います。
適当に答えを暗記しただけで解けてしまうようなテストでは無意味です。しっかり頭を使って、内容や思考過程を理解しておかないと解けない問題を出題しなければ意味がないと思います。
少し復習テストからは離れますが、僕自身は授業の構成として学年が下であったり、レベルが決して高くないクラスでは、『授業で扱う問題に形がかなり似ている練習問題で演習&解説→実際の授業で扱う問題を解説→次講で復習テストで同じポイントを丸暗記だけでは解けないような思考過程が理解できているかを問う問題を出題』という流れを意識しています。
●大規模クラスでも実施できる範囲で実施●
どうしても復習テストというと、中小の規模のそれほど人数が多くないクラスで実施するものだという意識が強い人もいるかもしれません。
しかし、出来の良いクラスや真面目に授業を聞くクラスはまだしも、どうしても出来が芳しくないクラスも存在しますし、なかなかやる気を出さないようなクラスも存在します。それでも講師である以上やる気を出させ、しっかりと合格へと導いていかなければなりません。
そのためには、たとえ時間が短くてもいいと思うので、大規模のクラスでもクラスの雰囲気が悪い状況であれば、積極的に復習テストを行っていくべきだと思います。
もちろんそれでも勉強しない子はいると思います。その場合は、遠慮なく叱ってあげればいいと思うのです。
ここで注意しなければならないのは『怒るのではなく叱る』ということです。
単に怒るだけであれば、講師自身の機嫌が悪くなったからという印象が拭い去れません。しかし、『叱る』ということを意識していけば、それはあくまで『生徒のため』という意識が発生すると思います。
このよに『叱る』という行為は『生徒に対して愛情を持っているからこそできること』だと思うのです。
こういうと非常に理想論のように聞こえてしまうかもしれませんが、このようなことを意識して行動することによって改善するクラスは実は多数あるんですね。
まずは変な先入観を持ちすぎず、根本である『生徒をいかに伸ばすのか』ということを徹底的に意識していくべきだと思います。