★初!ヒョウ柄ネイル
先日、今年初めてのネイルチェンジで、いつもの学芸大学 INAIL へ。
今回初めてヒョウ柄に挑戦してみました![]()
片手の2本だけヒョウ柄にしたので、あんまり派手にならず落ち着いた感じで気に入っています![]()
持っているのは、姉のパリ土産のロクシタンのハンドクリーム![]()
娘二人と私の分として三本頂いたのですが、私のはさくらの香り![]()
娘達が先に選んだので、私の手元にきたのがこれだったのですが、とっても優しい香り![]()
月末にかけてたくさん予定が入っているので、ネイルが綺麗になると気持ちも明るくなりますね。
まずは明日の租税教室![]()
頑張ります![]()
★租税教室
昨日、初めて小学校での租税教室に行ってきました![]()
6年生対象に、「税金ってなあに?」「税金って何であるの?」というテーマで行いました。
とはいっても、税理士2人一組で行うし、昨日は一時間だけだったため、私は補助として参加してきました。
訪問した学校では事前学習も行っていたようで、児童の皆さんは想像以上によく知っていたのに驚きました![]()
このような授業の場合は、シーンとして聞いてもらうよりも、あちらこちらからいろいろな声が聞こえてくるほうがやりやすいですね。反応もよくわかりますしね。
子供たちにも身近な消費税から、世界各国の消費税の話へと続き、国税地方税の話などもしました。
あとは、税金で何が作られているかなどもクイズ形式で行い、楽しく進めることができました。
その後、税金がもしもなかったらというビデオを見て、最後に質疑応答、感想をいってもらい終了。
お土産に日本税理士会連合会のイメージキャラクターの上戸彩ちゃんのクリアファイルをプレゼント![]()
先月発表された23年度税制改正大綱の中にも、租税教育の充実が挙げられています。これは、健全な納税者意識を養うことを目的としています。
税理士会においても、社会貢献事業の一環として取り組んでいます。
来週は、いよいよメイン講師として租税教室に行ってきます。
児童達と楽しい授業ができるように頑張ってきます
★ACCLのこと&小児がんって?
今回のチャリティーコンサートを開催したACCL の活動を少しご紹介します。
ACCLは、先進国とのギャップを埋めていけるよう、アジアにおいて小児がんのキュアとケアのために、子供達・ご家族、医療従事者が必要としている医療支援を提供することを目的とした団体です。
ここで、小児がんについて。(以下、本日頂いた資料より引用)
小児がんとは、一般的に15歳以下の子供に起こるがんで、成人のがんとは異なる特徴を持っています。大人の場合ですと、胃がんや肺がん、子宮がんなどといった部類での発病が多いのですが、子供の場合は、白血病やリンパ腫といった血液性のものや、身体の奥深いところの細胞や筋肉から発症するものが多く、たくさんの種類があります。
小児がんの治療は日々進歩し、現在では4人に3人の子供たちが治る時代になりました。しかし、これは先進国で適切な治療を受けられた場合であり、全世界で毎年発症する約25万人の子供達の約2割と言われています。残念ながら、約8割(約20万人の子供達)は、適切な治療にアクセスできずにおり、途上国では、診断・治療の遅れ、治療環境の不備、社会経済的な理由等から、多くの子供たちが尊い命を落としています。先進国である日本においても、毎年約800人の子供たちが小児がんで亡くなり、5~14歳の病死の第1位が小児がんです。
まずは知ること。
これが、私たちにできる最初の一歩だと思います。
★満員御礼~藤澤ノリマサ・平原綾香チャリティーコンサート
以前ブログでご紹介
しました、私の友人が代表を務めるACCLアジア・チャイルド・ケア・リーグ
のチャリティーコンサートに行ってきました![]()
Bunkamuraオーチャードホールの3階席までACCLを支援している方をはじめ、藤澤さん、平原さんのたくさんのファンの方でぎっしり埋まっていて、開演前から熱気に包まれていました![]()
藤澤さんは今回のコンサートをきっかけに知ったのですが、ポップスとオペラを融合させたポップスオペラというスタイルで活躍されているとのこと![]()
歌声が本当に素晴らしくて、とても感動しました。
平原さんとは、2010年1月公開のオーシャンズの主題歌でデュエットしています![]()
平原さんは、言わずと知れたアーティストですよね。
私は、クラシックをカバーした楽曲が印象に残っていますが、ジャズをベースにしたものなども今回聞くことができて、本当によかったです。
今回のコンサートの選曲についても、平原さんはじめ出演者の方がこのコンサートの趣旨に合うようひとつひとつ考えたというエピソードもご紹介頂き、改めてたくさんの方の支援のもとにこのコンサートが開かれているのだと感じることができました。
ナビゲーターの渡辺真理さんの「私たちが、小児がんと闘っている皆さんにできることは?」という問いかけに、代表が「まず、小児がんのことを知っていただくこと。きっとそれぞれの環境やタイミングでできることに出会うと思います。」とお答えしていました。
まずは知ることからですね。⇒こちら
このようなコンサートを楽しむことができてチャリティにも参加できて、とてもよかったです。
コンサートのお土産に、平原さん、藤澤さんの楽曲の中でも特にACCLの活動が目指す趣旨と共通する歌詞を掲載したメッセージ&歌詞集と、協賛団体が作ってくださったボールペン、マグネットを頂きました。
このコンサートの収益金は、アジアおける小児がん治療支援、患児・ご家族への支援活動のために寄付をすることになっています。
また、このコンサートの様子は、テレビ東京「地球VOCE」(毎週金曜日夜9:54~10:00)で紹介されます。
本当に素晴らしいコンサートをありがとう![]()
★経営とは?
年が明けて、5日から仕事開始です![]()
お手伝いに行っている事務所の所長から、新年のあいさつとして経営とは?ということでお話がありました![]()
どなたかのお言葉を引用されたとのことでしたので、すでに皆さんご存知かもしれませんが・・・
利益の出る仕組みを作り続けること
よりよい方向への変化を作り続けること
問題を乗り越え続けること
理念が必要であり、最高の満足を与え、最高の信頼を得ること
本業を通して社員と会社を成長させること
所長は事務所を始めてから今年で37年目を迎えるのですが、小さいながらもかなり余裕を持った経営をしていることが、私の目からもわかります![]()
所長から、私に対しては特に
の本業に徹するという言葉を頂きました![]()
今年の目標はすでに手帳に記入済み![]()
達成できるようにこの一年頑張っていきたいと思います。

