朝は雪が車に積もっていましたね。 | 横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

車検等車に関わることを書いていきます。
また、車全般でも書いていきます。
たまには車と関係ないことも書くかもしれませんw
自動車関係の方からの仕事依頼も行っています。

MINIのエンジン始動チェックを行うのにちょうどよい気温でした。気温が低ければ予熱中のランプが点灯すると思いまして。

普通はよっぽどのことが無い限り予熱中は点灯しないものなのですが。

昨日、DPFクリーナーを行って強制煤焼きまでしたMINIでした。

その成果かわかりませんが予熱中のランプは点きませんで即エンジン始動しました。

今までは隣に止めているBMW320dのB47エンジンと全く同じエンジンのMINIは予熱中となりエンジン始動までに5秒ほど掛かる感じでしたがBMWの方はあっけなくプルンとエンジンが掛かっているような状況でした。

DPFクリーナー&煤焼きを行ってからの今日は即始動しただけでなくとにかくパワフルになり、レスポンスも格段に良くなりました。そしてDPFだけでなくインジェクターもやろうと思いましてワコーズさんに相談したところディーゼルワンを入れても良いですと回答頂きました。濃すぎると汚れが取れすぎて詰まりになるので気を付けてくださいと言われて適量を入れて今後走ってみます。

まぁ、来月には居なくなる車ですが実家に行くので全く車に関してはチンプンカンプンな方が乗るのでしっかりしておきたいのが理由です。

 

それで雪も積もっていたのでフロントガラス前面にとても細い熱線が全面に張り巡らされているのでスイッチを押したところみるみるうちに雪が溶けていきました。フロントの内側からもデフロスターも同時にスイッチ押していますが。

気温は1.5度でした。

その後、エブリィの車検でした。始まる前のコースですが軽移動車検査協会で4コースもあるのは有難いです。

 

2号車のリターダECU修理ですが直ってなくてリターダは作動しませんでした。

もう1度トライして貰う感じです。排気ブレーキのランプの横にリターダの作動を示すランプは点くのですが作動せず。

もう1回外します。

 

ヘッドライトスイッチも新品に交換したので調子が良いです。

前はカチカチヘッドライトが偶に消えたりしていました。

ここに色々なスイッチが集約されているせいもあると思います。

ここにライトとウインカーとオートクルーズのスイッチが全て集約されています。

 

新品に変えたレバースイッチです。

 

ノアのシート取り付け

こちらセカンドシートまでしかありませんでしたがサードシートを中古でご用意して頂いて5人乗りから8人乗りに構造変更です。

サードシートは少し柄が違いますが検査では問題ありません。この車両用ですので全く問題ありません。

 

エンジンオイル交換も。

フィルターも綺麗にして交換します。

フィルターケースもワコーズ製パーツクリーナーで綺麗にします。

フィルターセット!

フィルターブロックも綺麗にして取り付け。

廃油は3Lしか出てきませんでした。オイル量は4.3Lのはずです。

エンジンオイルが抜けきりましたので新油を入れます。

ワコーズの4CT-Sは廃番になっていますのでこれが無くなるともう手に入りません。

今後はET(ユーロツーリング)が入ってきます。こちらは4CT-Sより上位モデルになります。ご期待ください。

エアーフィルター確認問題ないレベルです。

ブレーキフルードもパット残量も問題ありません。

クーラントも問題ありません。

 

 

MINIのシートカバーも取り付け ユニオンジャックのシートカバーです~~

 

今日はここまでです。ありがとうございました。

 

横浜で格安車検でしたら横浜車検代行センターへお見積もりをどうぞ