最近話題のジムニー5ドアについて私なりの見解を。 | 横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

車検等車に関わることを書いていきます。
また、車全般でも書いていきます。
たまには車と関係ないことも書くかもしれませんw
自動車関係の方からの仕事依頼も行っています。

最近特にうわさが絶えないジムニーの5ドアの日本での販売の話

もうすぐ発売されるとか?半導体が落ち着けば販売されるとか。

 

これは絶対ではありませんがかなりの確率で日本でスズキ自動車が正規車輛(型式指定車)として販売される事は無いと思います。

自分なりに思うのはそれは室内幅にあります。

 

適当な事を言う方が沢山いますがこれを見たら納得すると思います。

確か日本の規格では座面幅は軽自動車は1名分は380ミリだったと記憶しています。

しかし、かなり前の規格で今は実際は450ミリから500ミリ程度が普通です。

これメーカーのHPから引っ張ってきたジムニーJB64の画像です。

室内幅1300ミリと書いてありますがトリム間の幅ですね。

ひじ掛けその他は含まれていませんので実際にはもっと狭いでしょう。

次これ見てください。

リアシートの赤い部分はリアタイヤのホイールハウスでシートの部分ではありません。

リアシートの幅はかなり狭いと判断できます。1000ミリ前後ですね。

(実車を持っていないので正確な数値はわかりません。)

 

それで図面では見にくいので画像で確認です。

リアシートの両脇にかなりのホイールハウスが出てきてますよね。

ここで話を元に戻しますとジムニーは軽自動車なんです。シエラは普通車ですがオーバーフェンダーで外の幅だけ大きくしているだけでボディ骨格は軽自動車と同じです。エンジンは少し「大きくなっていますが基本骨格は軽自動車のままなんです。

 

という事はこれを少し伸ばして5ドアにして5人乗りや7人乗りにはできませんよね?

リアは2人乗りの幅しかありませんから5ドア4人乗りのSUVとなります。リアの横向きシートはもう日本での新規格では無理なので4人乗りか3-ドシートを用意しても6人乗りとかになります。

だれが買いますか?そんな車を?殆どうれませんよ。しかも軽自動車のボディの幅のままですよ。

最近の車は座面幅は1名分で500ミリかそれ以上取って自動車メーカーは作っています。仮にジムニー5ドアを日本で販売するなら販売条件としてフロント2名リア3名の最低でも5人乗りです。リアシートが3人掛けになるようにすることになります。

430ミリ程度のシート幅を確保しても1290ミリなのでそれでどうやりくりするかになると思います。

そこがクリアできれば販売はあるでしょうね。

実際、ベース車両が250万円以下でスタートでなければヤリスクロス(190万円~)などと対抗はできないでしょうね。

しかもジムニーは4ATで燃費は悪いしエンジンは小さくてパワーも無くHVも無しですから本格的なトランスファー付きSUVといっても魅力が無いです。それならもう少しだせばいくらでも良い車が買えます。

 

RAV4なら290万円から

 

 
プラドなら360万円台からあります。

それで並行車の4人乗り5ドアジムニーの値段はというと。

395万円~ですよ。

来れ5ドアのリアシートです。シートベルト2人分しかありません。

リアドアは確かにありますがこれで220万円とかなら売れそうですがw

自分は要りませんwだってホイールベースが長くなったらオフロード性能は極端に悪くなります。

大型車はホイールベースは長いですがその分車高もタイヤ外径も大きく地面からかなり離れていますからね。

395万円から追加費用は当然掛かると思います。

恐らくこれに排ガス試験や輸入代行、船賃などが掛かり450万円以上すると思います。

更にオプションも入ると更に掛かると思います。

物珍しい車とか目立つためにとかなら全然OKですが実用的かと言われたらかなりの方が割高で購入はしないのでは?と思っています。どなたか購入された方が居ましたら教えてください。それはそれで素晴らしいと思います。

 

 

横浜で格安車検でしたら横浜車検代行センターへお見積もりをどうぞ