暫くブログを更新できないかもしれません。 | 横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

車検等車に関わることを書いていきます。
また、車全般でも書いていきます。
たまには車と関係ないことも書くかもしれませんw
自動車関係の方からの仕事依頼も行っています。

今日は朝の5時ごろ自宅をでて御殿場で積み込みをして積載車ごと会社に置いて、他の車の登録を横浜で行って戻る途中に事故がありました。

もう少し早い時間に通っていたなら巻き込まれた可能もありました。


プロパンガスボンベが散乱していてガス臭いので漏れているのもあったかもです。




ニュースでも取り上げられてました。




登録も終わり無事納車も終わりまして

そしてそして、大洗港までまた、走ってきました。

これから仕事で北海道へ向かいます。



途中変な色合いのクラウンあり。



あ、観光バスに番号シールが貼ってあり何号車かを示すものですが違和感を感じました。

僕の横には2号車がいるのですが。

何故、1号車が先頭を走っているのか?


 そもそも何故番号シールが貼ってあるのか?

会社運航管理者と観光バスドライバーの意思の疎通が出来てなく、こういう複数台の観光バスが事故に巻き込まれたり事故を起こすんです。


実はですね。番号が1番大きいバスから順番に走るのがセオリーなんです。

若い数字から走るとしてなんの意味があるのでしょう?

だって1号車がきたら2号車が来るんだろうなというのはわかりますがあと何台来るかわかりませんよね?

そうなると決められたところを走る路線バスと違いまして観光バスはすれ違いできるかどうか?その先が通行止めかどうか?わからない事もありますよね?木の枝が垂れ下がっていたり交通事故があったりと。

また、道の駅や休憩所でバスを誘導されている方は1号車のバスの運転手にまでかけ寄り、あと何台きますか?と聞かないとダメですよね?

バラバラに止めていいなら別ですが。

また、道路でも工事現場などで片側通行でのどこで交通を一旦切るかや色々あるんですね。

しかし、最後尾の12号車が仮に先頭を走っていてその後に11号車がいればあと10台来るんだなと駐車場の誘導の方や交通整理の方、道を譲っていて待っている車もわかるわけです。


そのための番号なんですよ。あとはお客様がどのバスに乗るかわかるようにする為ですからね。

1号車が先頭走ってますという事の為じゃないんです。1番が1番偉いとかこれぞ1号車だそーじゃないんです。


こんな事走り方している観光バスを見るとバス会社の運航管理者さんは大変だなと思ってしまいます。


あと、どうしても順番に並んで走りたい観光バスが前車のバスに付いて行こうとして信号の変わり目を無理したり、前車のバスとの車間距離が極端に短いんです。間に一般車入れたく無いのかな?

無線機もあれば電話もあるのに。

しかもワンマンじゃないから添乗員なりバスガイドさんに電話や無線して貰えば道は迷わないですし隊列を組むなら目的地近くで一旦待ってればいいだけです。


そういう意味で言うとまあまあ凄いのは羽田や成田を往復しているリムジンバスですよね。

なんでここで車線変更してるんだろうとか?

いつもの道路を使わずに走ったり首都高途中で降りたり乗ったり。

飛行機の搭乗時間に遅れない様にしっかり走ってますね。

特にスピード出してるわけでは無いですがそれでもダラダラ走っていないです。加速するところは加速して減速するところはきっちりしてみたいな。

さすがです。まあ、ダメな慣れて無い方もいますがw


そんなバス話でした。

 それでは北海道行ってきます。


横浜で格安車検でしたら横浜車検代行センターへお見積もりをどうぞ