2020年1月28日(火)は

三浦商工会議所様にて

インバウンド接客接遇セミナー

「日本のおもてなしは海外にも役立つ」

でお話させていただきました。


商店の皆さまにお話する時は

普段の「おもてなしスタイル」である

エプロンを着用しております。

講師業をしつつ、外国人のお客様が

多く訪れる現場で接客・販売の

仕事もしています。

同業者の立場でいたいと思っています。

 

2016年から接客英会話や手書き英語POPセミナー

毎月のインバウンド相談でのお店個別訪問

大変お世話になっています。

 

今回は、接客英会話100%ではなく、

接客・接遇のお話と、

英語応対のお話、約半々の割合で

以下についてお話させていただきました。

 

 

・お店を活気づかせる「明るい発声」

・お客様を不快にさせない「身だしなみ」

・立ち居振る舞い

・敬語

・お店をきれいに保つ「清掃」

・日々の体調維持

・売場で役立つ接客英会話

 (挨拶、お見送り、聞き返し、謝罪

  売上につなげるための言葉、注意事項など)

 

15度、30度、45度のお辞儀も

それぞれ意味があります。

45度は、あの場合にとっても大切ですね。

 

おもてなしをするということは、

不特定多数のお客様と

長時間接すること。

 

風邪を引きにくい体を作る

ことを心がけたいものですね。

 

そして、

「日本のおもてなしは海外にも役立つ」

とは?

 

私たちが学校教育の中で行ってきた

 

 

「学校清掃」

「時間厳守」

「お辞儀」

 

はおもてなしに一躍買っていると

考えています。

 

普段から身の回りをキレイにすることで

お店がきれいになり、

 

時間を守れるから、営業でき

交通機関も安心して利用できる

 

そして

丁寧なふるまいは、国や文化を問わず

歓迎される

 

 

私たちが今までやってきたことを

自信を持ってできたらいいですね。

 

今回、非常に寒くお忙しい中

受講してくださった皆様

三浦商工会議所様

本当にありがとうございました。

 

今回の募集チラシ

美しいデザインで作っていただき

ありがとうございました。

image




それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ