ママが幸せなら、こどもも幸せ。

''ペタ女"

チャイルドセラピスト

塩見やすえです。自己紹介→

 
 

子どもがつらそうだと
わたしもつらい。

子どもが言うこと聞かなくて
めっちゃ腹が立つ。
(全部過去の私です🫠)



でも、

\子育てって本当は楽しい/

ものだったんです✨



必要な方に届きますように。



そんな想いを込めて、

以前書いた記事を

もう一度投稿します飛び出すハート

 

 

***



私は、今までの人生の中で、

「ほんっとうにやってきてよかったなぁ」

と思うことがあります。

 

 

 

なぜなら、

 

\現実が、変わったから。/ 

image今まで関わってくださった全ての方に感謝

 

 

 

 目の前の子育てモヤモヤを

どうにかしたくて、

 

チャイルドセラピスト講座(心の仕組み)を学び、

資格を取り、講師となりました。


心理を学んでから4年半、

そして講師になってから、一年半の間に

延べ27人の方にチャイルドセラピスト講座を

お伝えさせていただいています。






ファッション大好きな私が、

『なんで、チャイルドセラピストに

なったんだろう??』

 

これから何回かに分けて、

そんなお話をしたいなと

思います^^

 

 


***

 


 私がチャイルドセラピスト講座を

学んだ理由。

 

 


それは、子どもを育てながら

モヤモヤ悩んだことが

きっかけでした。

 

 

 

もしかしたら、

このブログを以前から

読んでいただいている方は、

 

「この人は、子育てのことでも

だいーぶ悩んで

乗り越えてきた人なのかなぁ」

 

と、感じている方も

いらっしゃるかもしれません。笑

 

 

 

はい、その通りです!!

 

 

 

それにかけては

たっっくさん本を読んだし、

考えてきた自負があるし、

子育ての長期講座に通ったこともありました。


 

 

目の前の現実を

どうにかしたかった。

 

 

 

でも、現実は変わらなかった。

 

 

 

こども(相手)を

変えようとしたから。

 

 

 

でも、今は、

「あぁ、自分の思考が変わると

本当に周り(こども)が

変わるんだなぁ」

実感しています。

 

 

 


正直、長い道のりでした。笑

 

それくらい、

自分の思考が根深かったんです。。。

トホホ😂

 

 

 

でも、

びっくりするくらい、

今現実は軽やかに変わっていってます⭐︎

 

そして現在進行形!

 


 

image
 

 

 

 

チャイルドセラピーと聞くと、

子どもに対するセラピーかな?

と連想される方もいらっしゃるかもしれませんが、

”こども”に対してだけじゃないんです。

 


    


”チャイルドセラピスト”の

チャイルド(インナーチャイルド)とは、

 

私たちの心の中に今もある

小さい頃に握りしめた

”子どもごころ”

のこと。


 

そして、


 

    


"チャイルドセラピー"とは、

 

今感じている想いに寄り添い、

どんな感情も感じていきながら、

癒しと共に

子供ごころ(インナーチャイルド)の

成長を促していく
セラピーの手法です。





私自身、体感してみて、

私に必要だったのは、


"癒し"と、"成長。"

だったんだ、と感じています。

 


***



「あぁ、嬉しいな。」

「なんかいやだな。」

「(私を大切にしてもらえなくて)悲しいな。」

「もう何なの!(怒り)」

 

など、日々いろーんな気持ちが

ふわっと浮かんできますよね^^

 

 

 

 

その感情、実は

脳の中で0歳~6歳までの間に

約9割出来上がってしまうと

言われているんです。

 

自分では意識できない

潜在意識の部分。

 

ひょえ~

 

 


 

 ちょっと0歳から6歳の

こどもの様子を

想像してみてください♪

 

 



たとえば0歳というと、

生まれたばかりの赤ちゃんですよね^^

 

 

 

えーーん

泣いてるのに

お母さん来てくれないようーー

 

(お母さんはご飯を作っていて

手が離せない)

 

 

 

お母さん、私の気持ちを

わかってくれない!

 

私の事なんて嫌いなんだ!!

 

 

 

(いやいや違うよ~

お母さんはあなたの栄養になる

母乳のためのご飯を作っているんだよ〜。)

 

 


 

(お母さんは用事が終わってから

飛んで行った)

 

「遅い!

私が呼んだらすぐ来てよ!

私の来てほしいタイミングに

欲しいものをくれなかった!」

 

 

 

・・・とかね☆

 

文字にすると

ぎょっとしますね〜笑


 


 

0歳~6歳って

子どもなので

そりゃしょうがない。

 

「欲しい時に

欲しい形で

欲しいだけ欲しい!!」

 

と思ってしまいます。

 

 


 

そして、それがちょっとでも

叶わないと、

 

「思い通りにならない!

お母さん、私のこときらいなんだ!」

 

となるわけですね。

 

 

 

 

こうやって、

書いてみると、

 

本当の事実とは違うのが

わかりますよね^^

 

 

 

 

でも、まだ子どもで

未熟だったから、

勘違いを握りしめてしまったんです。

 

 

 

 

そんな子ども時代に

出来上がった思考が、

今の自分を

9割作っている、と

ちょっと想像してみてください♪

 

 😱😱😱

 

 

 


子どものままの思考で

40歳大人の人生を生きようとすると、

そりゃぁ生きにくい。笑

 

 

 

 

なんで私の思い通りにならないの!

 

となるわけですねー^^

 




「その思考のままだと損ですよ〜

もう変えていかなきゃですよ〜」


と教えてくれるために、

いろんな困ったことが現実化していた😱

という


↑これ私です🤣

 


 

image

 

 


 

 大人として生きている

私の中にあった、

”成長していない子どもごころ”

のこと。

 

私はそれを

”ちっちゃい私”と呼んでいます☆

 

 

 

 

最初は私も

全然この話の意味が

わからなかった。

 

 

というか、

理解できなかった。

ように思います。

 

 


 

理解しようとすればするほど、

私の中にいる

"拗ねこちゃん"が出てきて、

理解しないようにしていた気がします。笑

 

 

 


私の中にいる

ちっちゃい私が、


「成長しない方が得だ!

だから理解しない方がいい!」

と意地を張っていたんだなぁって

今は思います。笑

 

 

 

 何十年も気づいてこなかった

凝り固まった思考だったので、

じっくりじっくり時間をかけて、

「ちっちゃい私がいるのかもしれない、

そうなのかもしれない。」

と思ってやってきました。

 

 

 

だって、

望みを叶えたかったから♪

 

 

これからも家族みんなで

にこにこ笑って

幸せに暮らしていきたかったから。

 

 

 

そこで、

やってみよう、と決めました。

 

「そうなのかもしれないよ」

から始めてみようと思いました♪

 

 

 

そこから

ゆっくりゆっくり

私の現実は変わっていきました☆






 

 私にとって

人生どん底のように感じた6年前。

長男が小2の時




子育てに悩み、

どうしたらいいかわからなかった。


あの頃の自分に伝えたくて、

こうして発信を続けています。




大丈夫だよ、光はあるよ

必ず道は見えるよ、

って

伝えたいから。


(これ、私がずっと悩んでいた息子が

小学校を卒業する時に

お母さん方にお話しした話です🤭)




「いつも楽しそうですね♪」

と言っていただけるのは、

ようやく

どんな自分もI'm OKになれたから。


なのかもしれません^^

 

 






今日も

ありがとうございます^^

"ママが幸せなら、こどもも幸せ。"

塩見やすえでした!

 

 

 

 

 
 「チャイルドセラピーってなぁに?」

そんな方へ☺️

    

目がハート現在募集中のサービスはコチラ飛び出すハート

『初めてのチャイルドセラピー

〜ファーストステップ〜』
ワークショップ開催!

「チャイルドセラピーってなんだろう?」
「ついイライラして子どもに怒った後に、
いつも罪悪感...」
「本当は余裕を持って穏やかに過ごしたいのに。」
これ、全部過去のわたしです。

明日からできる一歩をお伝えします。
じんわり心が温まる
ご自分を満たす時間になりますよ⭐︎

【日時】ご希望日を
3日ほど教えてください

【場所】オンライン、ZOOMにて
※お子様連れウェルカムです!

【人数】60分マンツーマン

【受講費】3,300円(税込)

※ZOOMが初めての方は、使い方もお送りします。
早めに入っていただいて練習することも可能です。
ご安心くださいね^^



ラブレターお申し込みは
こちら




開催リクエスト&ご質問などは
LINE公式からメッセージをどうぞ^^

友だち追加


 

関連記事飛び出すハート
 
 
ペタンコ靴でも
おしゃれを楽しむ5つの法則
無料レッスンプレゼント中✨

 塩見やすえ



ママが幸せなら、こどもも幸せ。"


ファッションを楽しみながら、

自分を癒し、育てていくこと。


それは自分自身も、そして家族みんなも

幸せにしていきます。



男の子2人の母である自身が悩んだ経験から、

ペタンコ靴でもおしゃれになれるスタイルを研究。


また仕事をしながら子育てに悩んだことを

きっかけに、インナーチャイルドを癒し、

成長を促すチャイルドセラピスト講師に。


「本当に出会えてよかったです。」

との声を頂戴する。


"私がわたしでよかった!"

そう実感できる方を増やしたい想いから、

チャイルドセラピスト講座や

初めてのチャイルドセラピーワークショップ

を開催中。


プライベートでは、

仲良しの夫と息子たちと共に

「今がいちばん楽しい!」を日々更新中。


ペタンコ靴コーデ更新中。

お気軽にフォローしてくださいね☺︎

Instagramyasue_shiomi158cm