今年2022年も、太陽暦での昨年12月、1月、2月の冬季ものこすところ4日間になりました。
春夏秋冬で、太陰暦でも季節のトップは「春」ですから、新しい希望や期待感を感じられる今年のスケジュールを準備しています。
ちょうど、2年前から、感染症の拡大問題が世界中で広がりました。
2020年2/7記述のブログ記事
その時に記述したものですが、毎年例年、この感染症問題時期でも一貫して、確実な効果を上げて「実感→判明→確信→理解」の4段階の私のオリジナルな伝統中国養生学、養生功が全面的に良かったと感じています。
この2年間は、私の仕事にも、かなり大きい悪影響を被ることになりましたが、堅実にコツコツとできることを考えて、行って来ました。
ずっと記録として、こうした「ウェブ・ログ」で自分のその時の所感を綴っておくことは、こうして振り返ることで、今後を考えるうえで自分にとっての資料になりますし、また新しいヒントやインスピレーションが起こることがしやすいです。
この2年間「365日×2」の時間は、精神的な面でも、随分と考えさせられ、私の位置・ポジション的には、大きな路線変更と、方向性の転換が重要になって来たことが、多くの面から理解できました。
一つは、私もこのブログで記録して来たのですが、10年単位で、気になる国際情勢などを記録して来ましたが、ようやく「その時が、こういうかたちで世界に本当にやって来た」という感想を持ちました。
以前の記述、2014年〜
ちょうど10年前に「2012年問題」と言われていました。
この2012年から、2014年ほどに至るまで、この2年間の国際情勢や日本国内の社会問題に、この世界中でトラブルになった問題のきっかけが見えて来ました。
これからの私にできることは、地元、神奈川県重視、人口動態の分析から、確実な就業形態、
新しい生活様式:ニューノーマルの応対で、今年は集中することが良いと考えます。
今の私の強みは、今年で中国武術修養40周年、業界はもう傾いて可能性が低くなりましたが、フィットネス・スポーツクラブでの現場指導、インストラクター養成で26年め、
横浜武術院の活動は21年めで、日本華佗 五禽戯倶楽部は2007年の創設から15年、上海市非物質文化遺産「龍身蛇形太極拳」日本本部は6年です。
世界中の旧型資本主義で重視されていた「有形資産:株、不動産、紙幣経済」は、この2年間で本当に、その付加価値が下落してしまいました。
これからは「無形資産:レベルの高い効果の実際にある健康法・技能、文化教養、人脈・人間との付き合い、落ち着いた生活環境や自然」が、長い人生計画で、実質とても重要視されていく時代の到来になりました。
そこで、これからの「新しい資本主義」として日本政府でも定義付けています。
今の日本社会環境では、準備不足や、こういわれていることを理解したくない方々、思考がピンと来ない方、
いろいろと思いがあっても、これからの企業内での人事が大きな変化をもたらす社会環境内、4月からの新年度、いろいろと混迷が起こることが予想できますが、
私達は、この2年間の大変だった中でも、人を大事に、思いやりを大事に、生活のリズムを大事に過ごして来れました。
多くに感謝を申し上げたいと思います。
「ありがとうございました」
また、協力しあって、励まし合って、新しい未来を構築したいと思います。
活動のスケジュールは、日時的に確定していることは、あるのですが、社会環境や情勢変化で、
これまでに、何度も変更がありましたので、確実な活動重視をされている皆さんには、ニーズとタイミングを見て、連絡が取りやすく早めの適応で行っています。
これまでの「2年間」に比べれば、チャンスはあると感じています。
今後共に、宜しくお願い致します。