対話型アート鑑賞 | ようこそBlancheへ

ようこそBlancheへ

横浜市金沢区能見台にてお花のお教室をしています。
(渋谷、金沢文庫、鶴見、港北カルチャー他)
ランチ付きのおもてなしコースも始めました。

今日は丸山 佳枝先生のサロンで行われたART✖️FINGERFOOD に参加させて頂きました。
対話型アート鑑賞法と言うまだあまり耳慣れない、見る・考える・話す・聴く力を育てるトレーニング方法を体験しながら藤田 あかね先生に教えて頂きました。









確かに話す事で他の方の見方も知り、違う角度からの気づきも沢山ありました。
お母様によく美術館に連れて行って頂いたと言う典子さんのお話を聞いて、「あー、父も油絵が趣味で沢山絵を残してくれたな。」と思い出しました。アトリエにもレッスンルームにも寝室にも父の絵は飾ってあります。当たり前過ぎて忘れていました😅
そして、私の拙い卒論も「ラファエロのマドンナ(聖母マリア)」だったなー
意外と周りに芸術は存在していました。
今日のお話を伺って、また違う見方で芸術を楽しむ事が出来そうです。
佳枝先生のフィンガフードもいつもながら、お勉強になります。





どれも洗練されていて参考になるものばかり、そして、とても美味しかったです。
美術館のサロンでアフタヌーンティーを頂いているようでした。
またコロナが流行り、気持ちが下がり気味の時でしたが、このような会に参加させて頂き、心が少し晴れました。
芸術も食も人との触れ合いも大切な時間ですね💕