今年初のお茶のお稽古 | ようこそBlancheへ

ようこそBlancheへ

横浜市金沢区能見台にてお花のお教室をしています。
(渋谷、金沢文庫、鶴見、港北カルチャー他)
ランチ付きのおもてなしコースも始めました。

今年初のお茶のお稽古
お初釜はありませんでしたが、花びら餅を頂きました。






お軸は「一華開五葉」
 いっけごようをひらきと読み、
一つの花から五枚の花びらが開き、やがて自然に実になるように、初祖達磨の教えが末広がりに栄えていくことを予言した言葉だそうです。
お茶で頂く和菓子はたんの和菓子店のもの。
毎年こちらの花びら餅をいただくのが楽しみです。
お稽古の帰りにお店に寄って、家族の分をお土産に買いました。
どんな有名店よりここの和菓子が私は好きです。
ごぼうもクロモジで切れるほど柔らかいんですよ💓
丹野さんは以前まで「さかくら」と言い、鎌倉や横須賀のお茶の先生にも有名なお店でしたが、少し奥の方にあった為、知る人ぞ知る和菓子店でした。
最近、金沢文庫駅近くにお引越ししたら凄い人気です。
和菓子が売り切れる4時頃には閉店となる日も多いです。













中もシンプルでとてもオシャレなんです。
ご主人が全て選ぶそうです。
練り切りも柔らかい色味で心が躍ります。
今年も真面目にお稽古しなければ!