伊勢志摩へ | ようこそBlancheへ

ようこそBlancheへ

横浜市金沢区能見台にてお花のお教室をしています。
(渋谷、金沢文庫、鶴見、港北カルチャー他)
ランチ付きのおもてなしコースも始めました。

昨日から伊勢志摩方面に来ています。
一番の目的は志摩観光ホテルの樋口総理長のお料理を食べる事。
名古屋から車で志摩に向かう途中、三重県の鈴鹿にある先祖の土地を見に行くミッションを母から与えられ、一日目は祖父が生まれ育った地に初めて足を踏み入れました。
祖父から目の前が海だと聞いていた通り、目の前は海!海!海!でした。





ご近所の方はほとんど亡くなっていらっしゃらなかったけれど、お世話になったというお家のお嫁さん(母より年上かも)にお会いする事が出来ました。
祖父はどんな幼少期、青年期をここでおくったのでしょう・・
と、先祖に思いを馳せながら
伊勢神宮の外宮に向かいました。







伊勢神宮も初めてでしたが、空気が澄んで神聖な気が流れているようでした。
この日は鳥羽に泊まりました。