以前から何度か話題にしているNY市の3Kプログラム。




3Kプログラムのブログはこちら①



9月から始まる新学期の前に同じ園の7月からのサマースクールにも参加する予定なのですが、オプションの親子教室は4月から始まっています♪




週に1度、1回1時間のスクール。





初めは人見知りと場所見知りに大泣きして、殆ど楽しめなかった娘。





回を重ねる事に慣れてはきたけれどやっぱり直ぐに「ママ〜!ママ〜!」と私の側から離れない😓





こんなので7月からいきなり8時間毎日過ごすので大丈夫かな?と思っていた所、先生が実験的に「子供達だけ」で1時間過ごす様子が見たい、と💡





先週から1時間子供だけの会が始まりました!





一応、子供がダメだった場合は直ぐに電話して親が中に入ってくださいとの事なので家にも帰れないし(ちょっと遠い)あまり遠くには行けず、保育園の近くのカフェで待機。





娘には事前に何度も話していましたが(理解していたのかは謎😅)いざ、私が離れると大泣き!




外にまで「ママ〜!!! ママ〜!!!」と泣き叫んでいる声が聞こえて心がめちゃくちゃ痛みました😖





電話が直ぐに掛かってくるだろうと予測していましたが、ビックリな事に電話は掛かってこず!




1時間後に他の保護者と笑ってる私がいました😆




先生の話だと、直ぐに泣き止み、その後は普通にアクティビティに参加したとか😅




後で共有して貰ったビデオを見たら、むしろ1番積極的に発言していてめっちゃ楽しんでるし🤣




この日は先生が本を読み聞かせてくれて、その後楽器演奏をしていました🎵





☝️泣き叫んで先生が近づかず靴は脱がせられなかったみたいです😅




帰りがけに

「楽しかったね〜」と話していたので本当に良かったです😌





さて、親子教室ではどんなことをするかと言うと、いつも大体


ウォーミングアップ?の遊び

アクティビティ

おやつタイム

遊び



という感じの流れです





オモチャも沢山あって、お気に入りはキッチンセットを使ったおままごとやブロック!










アクティビティは日によって色々あり、実は私も楽しみの一つでした✨




この日のアクティビティは「色揃え」




ジップロックの中にヘアジェルみたいなのを入れて玉が動かしやすくなっています😲





アートの日も🎨






この日は塗り絵





地下に室内のプレイルームがありますが滑り台やボール遊びやジャングルジムで遊びます♪






保育園の敷地内に中庭もあり、植物を育てたり三輪車や小さなお家でも遊べます✨





この日は動物のモノマネダンスを踊ってから動詞を習いました〜




毎回色々なアクテビティが出来て本当に楽しそう🎵



作ったアートはお家に持って帰ってパパに見せたり、動詞の紙はパパと一緒に復習?してました!




毎回先生がアクティビティの様子を写真や動画で撮影してくれて、共有のアプリに載せて下さいます。




その日に踊った音楽や読み聞かせの本も一緒にURLを貼ってくれるので家に帰って一緒に聞いたりもできます♪





そして娘が1番好きな時間。




おやつタイム😂





アメリカンなおやつが多いですが毎回全部平らげてます🤣






プリッツェルは食べた事が無かったので最初怪訝そうに見ていましたが1つ食べたら美味しかったみたいでこれも全て平らげました😅


皆さんはオヤツのプリッツェル、好きですか?



私はアメリカ系の飛行機に乗った時出されたら食べるくらいでチップスと選べるなら確実にチップスを選ぶくらいあまり好きではないスナックです💦





アメリカの舌になりそうな娘ですがもう少し大きくなったら日本の煎餅もあげてみよう🍘







アジア系の園なので先生もアジア系の人が半分くらいいて、とてもきめ細やかです😌







通っている子供もアジア系の子が多く(大半は中華系)親御さん達も穏やかで感じの良い人が多く、園の雰囲気だけではなく先生や他の親御さんと顔見知りになれたのでオプション料金は少し高かったのですが親子教室に参加して本当に良かったです❣️




保育園では泣いてる事もありますが本人的には好きなようで休みの日に「保育園行こっか」と言ってきたりもします🤷‍♀️




フルタイムで預けても保育園が楽しいと思ってくれるといいなぁ✨